オリーブオイルかけてみた184タコのラグーソース

 

気温が上がり夏本場になりました。

冷たく冷えたロゼのワインに合うタコのラグーソースのパスタをご紹介します。

タコには疲労回復効果のあるタウリン、抗酸化作用のあるビタミンEなどが含まれます。

ビタミンEはアンチエイジング、美肌効果が期待できる栄養素ですが脂溶性ビタミンと言って油脂と一緒に摂ると効率よく体内に取り込めます。

また、セロリにはカリウムが含まれ、気温が上がりたくさん汗をかくとミネラルを失いがちなので夏には積極的に取り入れたい栄養素です。

トマト缶を使い煮込んだラグーソースは美味しいオリーブオイルを使うとシンプルなレシピで美味しく仕上がります。

仕上げにもぜひひとまわしかけてみてくださいね。

オリーブオイルを使うと美味しいだけでなく美肌や免疫力アップにも効果ありなメニューが完成しますよ!

さてレシピです。

タコのラグーソース 3人分

タコ 200g

玉ねぎ 小1 100g

セロリの葉 30g

にんにく 1/2かけ

トマト缶 1

オリーブオイル 大さじ3

ローリエ 1

砂糖  小さじ1

塩 小1/2

胡椒 少々

ショートパスタ 280g

塩 適量

あればバジルの葉 適量

1.玉ねぎとにんにく、セロリの葉をみじん切りにタコは1センチの角切りにします。

2.オリーブオイルとにんにくをフライパンで火にかけ香りがでたら、玉ねぎ、セロリさん葉を炒め、火が入ったらタコを加えてさらに炒めてトマト缶を加えます。

3.2に砂糖、塩、胡椒、ローリエを加えてとろみが出るまで煮込みます。

4.ショートパスタを塩を加えた熱湯で茹で上げ、3に加え、茹で汁で塩味を整えてパスタにソースをなじませたら完成です。

5.人数分のお皿にそれぞれ盛り付けたらバジルの葉を添えてオリーブオイルをひとまわしして出来上がり。

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama