オリーブオイルかけてみた241タコとデコポンの春色サラダ はちみつレモンドレッシング

春めいてくると食卓にも春色をメニューに取り入れたくなりますね。

タコのピンク、デコポンのイエロー、ロメインレタスの淡いグリーンで春をイメージした1品です

タコとデコポンの春色サラダ はちみつレモンドレッシング

3人分

デコポン 1個約250g

ゆでダコ(刺身用)100g

ロメインレタス 100g

はちみつレモンドレッシング

レモン汁 大さじ1

はちみつ 小さじ1

オリーブオイル 大さじ2

塩胡椒  適量

1.デコポンは皮をむいたら、包丁で縦に6つ割にし、さらに一口大にカットします。

2.タコはぶつ切りに、ロメインレタスは洗って水気を切って一口大にカットします。

3.小ぶりのボウルに塩胡椒はちみつ、レモン汁を加えてフォークやホイッパーなどでよく混ぜたらオリーブオイルを少しずつ加えながら撹拌します。

4.レタス、タコ、デコポンを皿に盛り付けてはちみつレモンドレッシングをかけたら完成。

召し上がる直前によく混ぜてください。

デコポンにはビタミンC、ビタミンA、ビタミンE、などさまざまなビタミン類が含まれます。

美肌効果が期待できるビタミンCは、たんぱく質を一緒に摂ると効果的です。

またビタミンAとビタミンEは強い抗酸化作用を持つ栄養素で、脂溶性ビタミンに分類されます。

ビタミンAとビタミンEで免疫力をアップするには油脂と一緒に摂るのがおすすめです。

具体的に言えば、デコポンを召し上がる時はお肉や魚介類、乳製品と一緒に!

そして必ずオリーブオイルをちょい足ししましょう!

美味しさと健康効果がアップします。

フルーティなスペイン産オリーブオイルがおすすめです。

オリーブオイルを使って美味しい春を味わいたいですね。

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama