オリーブオイルかけてみた240厚揚げとオリーブオイルで簡単早い!菜の花のオリーブ白和え

 

厚揚げとオリーブオイルで簡単早い!菜の花のオリーブ白和え

3〜4人分

菜の花  280g 約1束

厚揚げ  150g  約1丁分

薄口醤油 小さじ2

塩 少々

オリーブオイル 大さじ1、1/2

しらす干し 20g 約大さじ4

1.鍋に分量外の塩を加えてお湯を沸かし、菜の花さん茎を1㎝くらい切り落としたら長さを1/2にカットしたら、沸騰したお湯に茎を最初に投入、一呼吸おいたら葉先も鍋に入れて、さっと茹で上げて冷水に取ります。

2.1の水気を絞ったら2㎝くらいの長さにカットしてボウルなどに入れオリーブオイル大さじ1/2と塩少々を加えて和えます。

3.厚揚げの茶色の揚げ色のついた部分を切り落としたら白い部分をボウルに入れてフォークで潰します。(取り除いた外側の部分は捨てずにお味噌汁の具にしましょう)

4.3に薄口醤油とオリーブオイル大さじ1を加えてさらにフォークで混ぜて、しっかり混ぜ合わせます。

5.4に2の菜の花を加えて和えます。

最後にしらす干しを加え軽く混ぜ合わせたら器に盛り付けて完成です。

菜の花は脂溶性ビタミンのβ-カロテンが含まれます。

β-カロテンは抗酸化作用があり、免疫力アップが期待できます。

油脂と一緒に摂る事で効率よく身体に取り込めます。

オリーブオイルはほろ苦い菜の花と相性抜群!

菜の花料理にはぜひオリーブオイルを一緒に使って美味しさと健康効果を上げましょう!

また豆腐の白和えは厚揚げを使うと簡単です。

そしてオリーブオイルが豆腐の風味を引き立ててくれます。

さらに春の食材『しらす』を加えて旨みもアップ

菜の花としらすをオリーブオイルで美味しい春を迎えたいですね。

最後に!切り落とした厚揚げの揚げ色のついた部分は捨てずにお味噌汁に入れて必ず使い切りましょうね!

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama