オリーブオイルかけてみた171ほうれん草とサラダ豆の胡麻クリームサラダ

 

 

 

 

毎年この時期になるとお野菜のお値段がお高い話題をアップしていますが、今年もお野菜がなかなかお手頃にならないですね。

そしてこの時期ほうれん草が毎年お求めやすいお値段で助かっています。

ほうれん草はビタミン、ミネラルたっぷりなのは有名ですね!

ほうれん草にはビタミンCβ-カロテンなど抗酸化作用のあるビタミン類が豊富です。

またねりごまには、若返りのビタミンと呼ばれるビタミンEが含まれています。

ほうれん草には脂溶性ビタミンであるβ-カロテンが含まれます、油脂類と一緒に摂るとが効率よく取り込めます!

ほうれん草にオリーブオイルで免疫力アップにつなげたいですね!

GWが明けると『5月病』という言葉を耳にすることが増えます。

ほうれん草に含まれる葉酸は、鬱を引き起こす物質の体内増加を抑えてくれます。

逆に言えば葉酸が低下すると鬱を引き起こす物質が増加して鬱症状を引き起こします。

また健康型食生活を送る人は鬱などの気分障害や自殺のリスクの低下に働く可能性があります。

私たちは葉酸を摂るのではなく食事を摂るのです。

野菜や果物、豆類などをバランスよく摂る事で美味しく楽しく身体づくりしたいですね!

ほうれん草とサラダ豆の胡麻クリームサラダ

2〜3人分

ほうれん草 180g

サラダ豆 70g

ねりごま 大さじ1

オリーブオイル 大さじ1

ガーリックソルト 小さじ1/41g

レモン汁 小さじ1

1.ほうれん草は葉と茎にわけてカットして、根元に十字に切れ込みを入れ、綺麗に洗って、沸騰したお湯で茹でます。

2.氷水に手早くとって色止めしたら、水気を切り23センチの食べやすい長さにカットします。

3.ボウルにほうれん草、サラダ豆、レモン汁、ねりごま、ガーリックソルト、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせたら器に盛り付けて完成です。

今回使ったオリーブオイルはスペイン産メルガレホ コセチャ

ほうれん草の風味を引き出してくれました。

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama