オリーブオイルかけてみた 244クミン香る春キャベツとコンビーフのロースト

 

2〜3人分

春キャベツ1/2個350g

コンビーフ 1缶80g

オリーブオイル 大さじ1

ホールクミン 少々

塩、黒コショウ 少々

1.春キャベツは1/2個を縦4等分にカット。

2.コンビーフを軽くほぐして、キャベツの葉の間に挟みます。

3.フライパンにオリーブオイルとクミンを加えて火で熱して温め、ふつふつと泡立ってきたら、火を弱めてコンビーフを挟んだキャベツを投入。

断面がフライパンに接するように並べたら蓋をして2〜3分焼き裏に返して更に2〜3分焼きます

4.キャベツがしんなり火が通ったら塩と黒胡椒で味を整えて盛り付けます。

 

春キャベツは葉が柔らかく、甘みがあります。

生で千切りするだけで美味しいですね。

ただ、生で食べるとつい外側の葉を廃棄してしまいがち。

実はキャベツは外側の葉と内側では栄養素の割合が変わり、外側の葉には強い抗酸化作用を持つβ-カロテンが多く含まれます。

捨ててしまうのはもったいないですからぜひ丸ごと食べましょう!

β-カロテンは脂溶性ビタミンに分類されていて油脂類と一緒に摂ると効率的。

さらに油脂を使うなら野菜の風味をアップしてくれるオリーブオイルがおすすめです!

また、キャベツにはビタミンCも豊富。

ビタミンCはたんぱく質と一緒に摂ると美肌効果がアップします。

今回はコンビーフを加えたレシピ!

免疫力アップと美肌効果が同時に叶うメニューです。

しかも、とても簡単なのでぜひ作ってみてくださいね!

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama