オリーブオイルかけてみた225 たっぷりトマトとカシューナッツのご馳走冷奴

 

まだまだ暑さが続いてます。

こんな時はキッチンに立つ時間が短くて、なるべく火を使わないメニューが嬉しいですね。

いつもの冷奴を具沢山にして、副菜から主菜に格上げしましょう!

豆腐は日本を代表する植物性タンパク質の食材です。

植物性タンパク質は動物性タンパク質と比較して地球にやさしい食材として注目を集めています。

植物性タンパク質のメリットでありデメリットでもある点は、脂質が少ない事。

つまり冷奴にオリーブオイルをかけることでおいしさがアップするだけでなく、豆腐の栄養バランスも補ってくれるんです。

さらにトマトを加える事でビタミン類が豊富になりタンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルの豊富なご馳走メニューに仕上がります。

さてレシピです。

たっぷりトマトとカシューナッツのご馳走冷奴

23人分

木綿豆腐 1丁 350g

トマト 中1個  150gくらい

カシューナッツ 20g

小口切り小ネギ 10g

出汁醤油 大さじ2

オリーブオイル 大さじ1

1.豆腐は縦半分にカットしたら厚さ2センチにスライスします。

2.トマトは洗ってヘタを取り1センチの角切り、カシューナッツは軽く砕きます。小ネギは小口切り(市販の薬味セットなどを使うと切る手間が省けてスピードアップします)

3.角切りしたトマトをボウルに入れたら出汁醤油大さじ1を回しかけて絡めます。

4.1を皿に盛り付けたら、3のトマト、カシューナッツ、ネギを散らして、最後にオリーブオイルと残りの出汁醤油をかけて完成です。

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama