オリーブオイルかけてみた236ちぢみほうれん草のガーリックソテーとカッテージチーズのクイックサンド

 

 

 

 

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年は年間で124000pvを突破しました。

いつも応援ありがとうございます。

今年もためになる情報をたくさん発信していきます。

ちぢみほうれん草のガーリックソテーとカッテージチーズのクイックサンド

2人分

ちぢみほうれん草  100g

オリーブオイル   大さじ1/ 2

ガーリックソルト  少々

ブラックペッパー  適量

カッテージチーズ  50g

8枚切り食パン   4枚

準備 オーブントースターに食パンをセットして両面をこんがり焼きはじめます。

1.ちぢみほうれん草は水洗いし、熱湯で下茹でして、冷水に取り水気をしっかり切ります。

2.1.の根を切り落としたら、2センチくらいの長さにカットします。

3.フライパンを火にかけたらオリーブオイルを加え温まってきたら2.を投入してサッと炒め、ガーリックソルト、ブラックペッパーを振りかけ味見して整え、カッテージチーズを加えたらすぐに火を止めます。

4.あらかじめトーストした食パンを2枚用意して、3.を等分にのせます。

5.残りのトーストした2枚の食パンを4にのせ平な皿などのせ上から軽くプレスしたらサンドイッチを半分にカットして完成です。

ほうれん草はビタミンCが豊富です。

美肌効果はもちろん、粘膜や皮膚を丈夫にしてくれる栄養素、風邪予防に欠かせません。

またほうれん草には強い抗酸化作用があるβ-カロテンが含まれます。

油脂と一緒に摂る事で効率よく体内に取り込めます。

オリーブオイルには抗酸化作用があるポリフェノールが含まれていますからほうれん草を食べる時にオリーブオイルをひとまわしすれば免疫力もダブルでアップ!

そしてオリーブオイルにはグリーンな香りと苦味があり一緒に使う事でほうれん草の風味を引き立ててくれます。

食事は香りや味わいを楽しむ事も大切。美味しく健康を意識した食事で冬を乗り切っていきましょう!

冬は寒さのため免疫力が下がりやすいシーズンです。

ヒトは『寒い』と感じることのストレスで体内のビタミンCを消費していきます。

意識してビタミンCに補給をすることで免疫力のキープにつなげましょう!

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama