オリーブオイルかけてみた235オリーブ香る千切りポークと自家製切り干し大根の豆乳入りクリーミー味噌汁

旬の食材であり、鍋物におでんにおせちにも大活躍な大根。

でもお料理を作るとたくさん出てしまう皮。

実は大根は『捨てるところがない』と言われるくらい、どの部位も美味しく味わえる野菜です。

大根は皮は香りも強く食物繊維も豊富、加熱調理しても煮崩れせずにシャキシャキの食感が失われません。

少し厚めに剥いてジップアップタイプの袋に密封したら冷凍して、自家製切り干し大根をストックするといろいろ使えて便利ですよ!

大根は食物繊維の他にカリウム、ビタミンB群、ビタミンCが含まれます。

カリウム、ビタミンB群ビタミンCは『水溶性』に分類され、水の中に溶ける性質があります。

汁物に使うことで溶け出した栄養素も丸ごと取り込むことができます。

また、炒める油はオリーブオイルにする事で自家製切り干し大根の風味がリフレッシュしますよ!

捨ててしまいがちな食材も使う調味料を工夫すると美味しくいただけます。

捨ててしまえばゴミが増えるだけですが、ぜひ美味しく活用してメニューを1品増やしそしてフードロスは、へらしましょう!

さてレシピです。

オリーブオイル香る薄切り豚肉と自家製切り干し大根の豆乳入りクリーミー味噌汁

3〜4人分

切り干し大根 150g  およそ大根1/2本分の皮

豚肉薄切り 170g

味噌 大さじ4

水 500ml

豆乳 200ml

粉末出汁 3g

小ネギ 1本分 5g

オリーブオイル 大さじ1

分量外 オリーブオイル少々

七味唐辛子 (お好み)

準備(自家製切り干し大根を作る)

大根は厚めに剥いて、水気を拭き取りジップアップタイプの袋に入れて密閉したら冷凍します。

1.自家製切り干し大根を冷凍庫から取り出し、軽く流水ですすぎ、幅5〜7ミリの千切りにします。

2.豚肉の薄切りを千切りにします。

3.鍋にオリーブオイルを加えて火にかけ、温まってきたところで1.2を投入して豚肉に火が通るまで炒めます。

4.水と粉末出汁を加えて沸騰するまで加熱したら豆乳、味噌を加えて火を止めます。

5.小ネギは小口切りにします。

6.器に4.を盛り付けたら5とオリーブオイル分量外をかけて完成です。

お好みで七味唐辛子を振りかけてみてください。

仕上げにオリーブオイルを少量まわしかける事で豆乳と大根の風味がグッと引き立ちます。

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama