オリーブオイルかけてみた234あっさり仕立ての鴨ネギ蕎麦

 

温かい蕎麦が恋しい季節になりましたね。

鴨を使った温かい蕎麦は冬ならではのご馳走です!

ハードルは火加減の難しい鴨ではないでしょうか?

でも市販の合鴨スモークを使えば簡単で、しかもスピードアップ!

使う時にはあらかじめ取り出して、スライスしたら軽くオリーブオイルを絡めておきましょう!

こうすることで、合鴨スモークの風味がリフレッシュします。

さて、鴨といえばネギ!

冬の代表野菜です。

ネギには食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンB群など様々な栄養素が含まれます。

寒い冬は体温を上げようと無意識のうちに塩分を欲するようになります。

ネギに含まれる、カリウム、カルシウム、マグネシウムは体内から塩分を排出してくれる働きがあります。

冬は血圧の上昇が気になるシーズン、排塩を意識した食生活をしていきましょう!

またせわしない季節、ストレスで失いがちなビタミンCを補給でき、コラーゲンの生成に関与しているビタミンCの摂取は美肌効果も期待出来ます。

さらに疲労回復効果のあるビタミンB群、そして強い抗酸化作用をもち免疫力を向上してくれるビタミンA、ネギは冬には美味しさも栄養面でも欠かせませんね。

刻んだネギにオリーブオイルをかけると香りがアップ、しかもネギに含まれるビタミンAの吸収率がアップします。

美味しく健康効果をアップするならネギを食べる時はオリーブオイルですね。

さてレシピです。

あっさり仕立ての鴨ネギ蕎麦

3人分

合鴨スモーク160g

ネギ 1/2本 約60g

三つ葉 1束 約50g

オリーブオイル 小さじ1、2杯前後

生蕎麦 300g 約3人分

濃縮つゆと水 合わせて1人300ml を3人分

そばを茹でるお湯

1.合鴨スモークはパックから取り出して7m mくらいの厚さで斜め削ぎ切りにしたら小さじ1杯くらいを目安にオリーブオイルを回しかけてかるくからめます。

2.ネギは縦に半分にカットしたら斜めに千切りにしてオリーブオイルを小さじ1くらいからませます。

3.三つ葉は食べやすい長さにカットします。

4.市販のそばつゆと水を小鍋にいれて温めます。つゆは1人分が300〜350mlくらいになるようにします。

つゆはメーカーごとに希釈の倍数が違うためご注意下さい。

5.蕎麦を入れる丼をお湯などで温め、水気を拭き取ります。

6.たっぷりのお湯で蕎麦を茹であげたら、ざるにあけ流水で洗ってしっかりと水切りして温めておいた器にあけます。

7.1.2.3を6に盛り付けたら熱々まで温めたそばつゆをかけて完成です。

仕上げに分量外のオリーブオイルを各ひとまわしトッピングすると、そばつゆのコクと風味がアップします。

グリーンでスパイシーなオリーブオイルがおすすめですよ。

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama