オリーブオイルかけてみた233旬の野菜で免疫力をあげよう!シャキシャキ 春菊のベーコンソテー 

冬を代表する野菜の一つ『春菊』

その名のとおりキク科に分類されます。

加熱しても生でも美味しく冬の代表料理、鍋料理にも欠かせません。

旬の食材もオリーブオイルを少しかけるだけで香りがぐーんとアップしますよ!

さらに春菊はβ-カロテンを豊富に含む野菜です。

β-カロテンは強い抗酸化作用を持つビタミン類で、油脂と一緒に摂る事で身体に効率よく取り込めます!

加熱調理は熱に弱い栄養素が減ってしまうのですが、メリットもあります。それは生野菜に比較すると、ボリュームダウンするため、たくさんの量を摂れる事です。

多様な調理法でこまめに春菊をメニューへ取り込み冬の免疫力を上げていきたいですね。

オリーブオイルは春菊の風味を引き立て、さらに栄養素の吸収率も高めてくれますから、春菊を食べる時はぜひオリーブオイルを使って美味しく免疫力アップですよ!

さてレシピです。

 

シャキシャキ春菊のベーコンソテー 

約3人分

春菊130g

ニンニク 1/3 かけ 約2g

ベーコン 80g

オリーブオイル 大さじ1

塩 軽くひとつまみ

胡椒 少々

粉チーズ 適量(お好み)

1.春菊は洗って根を軽く切り落とし長さを1/2にカットしたら、軸の部分を縦1/2くらいに分割します。

2.ニンニクはみじん切りにします。

3.ベーコンは幅2センチくらいの短冊切りにします。

4.フライパンにオリーブオイルと2を加えて火にかけて温め香りが出たら3を投入して炒めます。ベーコンに火が入ったら1を加えてさらにソテー、塩胡椒で味を整えます。

5.皿に盛り付けたら、お好みで粉チーズとオリーブオイルをふりかけます。

お料理のポイントは、炒める時間をなるべく短めにすることと、そして仕上げのオリーブオイルはストロングでミントのニュアンスがあるものをチョイスすることがおススメです。

春菊の香りがリッチに仕上がります。

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama