オリーブオイルかけてみた185バニラアイスクリーム

オリーブオイルかけてみた185バニラアイスクリーム

夏休みのシーズン突入です。

いつものカップアイスもオリーブオイルをひとまわしすると、高級アイスの味わいにランクアップします。

バニラアイスクリームとオリーブオイルは相性抜群です。

夏休みにお子様のお料理体験におすすめです。

目玉焼きやおにぎり、サンドイッチなどのメニューは、一見簡単そうなのですが、加熱調理や刃物を使うため、『初めてのお料理体験』にはハードルが高くなります。

はじめの一歩は簡単な手順で完成するメニューがいいですね。

さて、せっかくオリーブオイルのマリアージュを体験できるので、少しこだわって味わってみるのはいかがでしょう!

用意するもの

バニラアイスクリーム、オリーブオイル、アイスクリームを盛り付ける器、おちょこのような小さな容器、アイスクリームを丸める大きめのカレースプーン、味見用ティースプーン

 

1.オリーブオイルを小さなおちょこのような容器に大さじ1杯くらい注ぎます。

2.いつものアイスクリームを大きめのスプーンやディッシャーなどで、丸くまとめて器にのせます。

3.アイスクリームとオリーブオイルを別々に小さじ1杯くらいずつ味見してみます。

4.次におちょこに残っている全てのオリーブオイルをくるりとバニラアイスクリームに回しかけて味わってみてください。

味わいや香りの変化、たくさん気付ける事と思います。

さらに甘くてひんやりしたデザートを自ら作って『お料理楽しい、またやってみたい』と思ってもらえたら大成功ですね。

今回使ったオリーブオイルはエクストラバージン国東オリーブオイル

フルーティな風味とコクのある甘さで、バニラアイスクリームの甘さに寄り添い美味しさを引き立ててくれました。

 

 

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama