オリーブオイルかけてみた137ふっくらジューシィクロックムッシュ

    クロックムッシュにオリーブオイル

オリーブオイルかけてみた137ふっくらジューシィクロックムッシュ

クロックムッシュ、パンの上下にハムとチーズを挟んで焼き上げたタイプを街で良く見かけますが、片面タイプがフランスでは一般的でした。

私にはフランス在住時の学食のランチタイムの味です!

厚切り食パンにベシャメルソースとハム、そしててんこ盛りのチーズ。

これをオーダーが入ってからグリルで焼いてくれます。時間はかかるけどアツアツのチーズやソースがとろりとした味わい、冬は温かいコーヒーと夏なら冷たいレモンスカッシュと一緒にオーダー、お気に入りでした。

振り返ってみると、かなりコッテリなランチですね。

今はベースのベシャメルソースをオリーブオイルにチェンジ!味わいは軽めに、作り方も簡単なクロックムッシュにアレンジです。

パンがオリーブオイルを吸い込みふっくらジューシーに仕上がります。

クロックムッシュ 2人分

厚切り食パン 2

ハム(切り落とし) 60g

チーズ 100g

オリーブオイル 小さじ2

ホワイトペッパー 少々

付け合わせに皮付きスライスリンゴ、スーパーブロッコリースプラウト

1.厚切り食パン2枚にオリーブオイルを小さじ1ずつ、回しかけたらハムを敷き詰めホワイトペッパーを軽くふりかけたらチーズをたっぷりトッピングします

2.オーブントースターやグリルでこんがりと焼き上げたら出来上がり

オーブントースターで約57

3.リンゴの芯を除いて皮ごとスライスします(厚さはだいたい4ミリくらい)

4.お皿に23.と付け合わせを盛り付けたら仕上げに分量外のオリーブオイルを回しかけ、生野菜にお好みで少量のお塩を振って完成です。 

使ったオリーブオイルはスペイン産オロデルデシエルトのクパージュ

リンゴ、スプラウト、クロックムッシュ、幅広いメニューを一品一品上手に引き立ててくれます。

もうすぐ子供達は冬休み、通学期間は給食がお昼ごはんですが、切り落としのハムを使うので包丁を使わずにクロックムッシュが作れます。中学生以上なら、やけどにならないよう気をつければ、自ら作れるレシピ。

親子で一緒に作るランチタイムはいかがでしょう?

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama