オリーブオイルかけてみた186オリーブオイルで簡単レシピ無限オクラ

 

オリーブオイルかけてみた186オリーブオイルで簡単レシピ無限オクラ

暑い夏、冷たく冷やしたお惣菜が美味しく感じますね。

サッと茹でたら冷やして完成の簡単メニューです。

オクラは緑黄色野菜に分類され、水溶性、不溶性の両方の食物繊維を含みます。

食物繊維はお通じを改善するだけでなく、コレステロールの数値を下げてくれる働きがあります。

オリーブオイルに含まれるオレイン酸も悪玉コレステロールの数値を改善してくれますから、ダブルで効果がアップしますね。

また、なんと言ってもオクラの特徴は抗酸化作用がある事で知られるβ-カロテンが豊富な事!

β-カロテンは脂溶性ビタミンに分類されますからオリーブオイルをかけてオクラを食べると効率的に摂取できます。

さらにオリーブオイルをオクラにかけるとグリーンな風味が引き立ち美味しさもアップ。

もうこれからはオクラにはオリーブオイルをかけて食べるしかありませんね!

さてレシピです

オリーブオイルで簡単レシピ無限オクラ

3人分

オクラ 1820本 (2パック)

塩、鰹節、オリーブオイル 適宜

1.オクラのヘタの袴の部分を軽く包丁で削り取り、ヘタの切り口を薄く切り落とし、塩でこすり揉み込みます。

2.沸騰したお湯に1を投入してサッと茹でたらオクラを氷水にくぐらせて粗熱を取り素早く取り出して水気をペーパータオルで拭き取ります。

3.2をボウルに入れオリーブオイルと塩をひとつまみかけてからめたら冷蔵庫で冷やします。

4.しっかり冷やした3を皿に盛り付けたら、もう一度塩ひとつまみをパラリとトッピング、オリーブオイルと、削り鰹節をかけて完成です。

今回使ったオリーブオイルは大分県産国東オリーブオイル

オクラのグリーンな風味と甘みを引き出し、スモーキーな鰹節の香りと合いました。

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama