オリーブオイルかけてみた221桃とクリームチーズのハニーカナッペ

 

オリーブオイルかけてみた221桃とクリームチーズのハニーカナッペ

今回は冷えたスパークリングワインのおつまみにも、お子様のおやつにもなる簡単料理のご紹介です。

夏になると、火を使わない簡単な1品料理が嬉しいですね。

桃を使う1品です。

桃には、食物繊維やカリウム、ビタミンC、そしてビタミンEが含まれています。

食物繊維はお腹の調子を整えます。

桃には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が含まれます。

中でも水溶性食物繊維は腸のコレステロールを吸着して体内から排出してくれる働きがあります。

ビタミンCはコラーゲンの合成に関与しているビタミンです。

美肌効果が期待できる栄養素です。

さらにわずかですがビタミンEが含まれています。

ビタミンEは抗酸化作用があり、またアルコール摂取時、体内での分解を助けてくれる働きもあり、乾杯の時には摂っておきたい栄養素です。

ビタミンEは脂溶性ビタミンに分類され、油脂類と一緒に摂る事で効率よく体内に取り込めます。

つまり、桃はそのままで食べるよりオリーブオイルをちょっとかける事で、栄養が丸ごと取れるようになります。

さてレシピです。

桃とクリームチーズのハニーカナッペ

23人分

桃  1個 250gくらい

オリーブオイル 大さじ1

レモン汁 大さじ1

ハチミツ 小さじ1/2

クリームチーズ 4550g

バゲット 1センチスライス  812枚くらい

1.バゲットは1センチ厚さのスライスを812枚用意します。

2.桃は割れ目を目安に、包丁の刃を入れ、種に沿って切れ目をグルリと一周いれたら、軽く捻って2分割にします。

3.種を取り除いて皮を剥がしたら1.5センチ角のザク切りにします。

4.3をボウルにいれたらオリーブオイル、ハチミツ、レモン汁を加えて和え、3分くらいマリネします。

5.1のバゲットの片面にクリームチーズを塗り、その上に4の桃をトッピングしたら完成です。

お好みでイタリアンパセリを少々散らすと華やぎます。

今回使ったオリーブオイルは桃の香りがするアスコラーノという品種のオリーブオイルです。

フルーツにオイルをかけるのはちょっとびっくりするかもしれませんが、美味しさも風味もアップするのでおすすめの食べ方ですよ!

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama