オリーブオイルかけてみた132柚子と蜜柑のホットワイン

 

 

 

 

 

オリーブオイルかけてみた132柚子と蜜柑のホットワイン

クリスマスのアドベントが始まり、気がつけば2021年も残すところ1ヶ月になり、気温も一気に下がりました。

温かいホットワインが美味しい季節ですね。

週末の乾杯でワインが飲みきれない時は思い切ってホットワインにしてみるのも身体が温まりリラックスした時間が過ごせるかもしれません。

ホットワインは1杯いただくだけで手足も温まるので安眠効果もあります。 

お酒類は少量ならストレス解消でき、とくにワインは認知症を予防する効果があるとされてますが多飲は逆効果。

くれぐれも飲み過ぎには気をつけましょう。

フランスで伝授されたレシピは『好きなフルーツとスパイス入れて温めて、お好みでお砂糖入れて作る』と簡単でした。

逆を言えばワインに合いそうなスパイスやフルーツで自由に作ってOKということですね。

今回は和のフルーツ、柚子、蜜柑、そして和のスパイス、生姜を使って作りました。

仕上げにオリーブオイルを12滴落とすとワインの酸味が柔らかくなりまろやかな口当たりになります。

おススメは1年くらい経った角の取れた味わいのオリーブオイル。

シナモンの風味のあるまろやかタイプのイタリア産が相性良いです。

レシピです

柚子と蜜柑のホットワイン

マグカップ34杯分

赤ワイン500ml

蜜柑 1

柚子()1

生姜スライス 23

砂糖 大さじ2

オリーブオイル カップ1個に12滴ずつ

1.蜜柑、柚子は良く洗って1センチ厚さに輪切りにしたら、種を取り除き4つ割にします。

2.生姜は5ミリ厚さのスライスを23枚用意します。

3.小鍋にワイン、12、砂糖を加えて温めます。沸騰する手前で火から下ろします。

4.カップに注ぎオリーブオイルを12滴落とし、スプーンで軽く撹拌したら完成

お好みで各自でお砂糖を追加してくださいね。

温めて多少はアルコールが飛んでいますが、やはり『お酒』。未成年の方は残念ながら成人してから味わってくださいね。

さて今回使ったオリーブオイルはイタリア産ノッチェラーラ、柚子や生姜の風味を引き立ててくれました。

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama