オリーブオイルかけてみた242オリーブオイルで朝たんレシピ かつお風味卵かけごはん

究極の簡単『朝たん』レシピ『TKG』卵かけご飯

『朝たん』ってご存知ですか?

朝はたんぱく質をとる事は夜間に消費された栄養を補い、また体内時計をリセットさせて一日の良いスタートを切れるとされています。

この食生活が『朝たん』です。

朝のたんぱく質摂取は20gが推奨されています、サイドメニューに豆腐のお味噌汁などを加えるとより理想的となります。

さて簡単ですがレシピです。

用意するもの

ごはん1膳

卵 1個

かつおふりかけ(サクサクタイプ)  適量

オリーブオイル 小さじ1/2

1.炊き立てご飯に卵を割り入れ、サクサク食感のかつおふりかけとオリーブオイルを加えてかき混ぜたら完成!

熱々を召し上がってくださいね。

 

卵かけご飯にオリーブオイルを加えると、香りと味わいがプラスされて薄味で美味しくなります。
さらに卵に含まれるビタミンAは油脂類と一緒に摂る事で効率よく身体に吸収されます。
ビタミンAは免疫力アップが期待できる栄養素!
しかも生卵の方が加熱後よりビタミンAが多く含まれるんですよー。

かつおふりかけはサクサクタイプを選ぶと噛む回数が増えるのでおすすめ!
噛む回数が増えると、食べ物の消化が良くなるだけでなく、ストレスが解消されたり小顔効果もあり、満足感が得られることで過食を防げるのでダイエットにも効果的!もちろん歯並びも良くなりますからいい事ずくめなんですよ!

朝は忙しくてもTKGなら準備も簡単!
一人暮らしがスタートするシーズン、ぜひ美味しいオリーブオイルを1本常備して新生活の朝をヘルシーにしていきましょう。

おすすめオリーブオイルはスペイン産ピクアル種です。

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama