オリーブオイルかけてみた99おさしみわかめとカニカマのブロッコリースプラウト和え

ブロッコリースプラウトにオリーブオイル

オリーブオイルかけてみた99おさしみわかめとカニカマのブロッコリースプラウト和え

脳腸相関が心の健康面からも注目されています。

ブロッコリースプラウトに含まれるファイトケミカル、スルフォラファンを摂取することで免疫力を上げ、腸内環境を整えてくれる事がわかって来ました。

さらに、子どもの頃から摂取し続けていると大人になった時の鬱の予防効果あると期待されています。

そうとわかるとこまめにとりたいのですがブロッコリースプラウト、そのまま毎日食べ続けるのはなかなか長続きが難しい。

そこでちょっと一品ほしい時の小鉢メニューにトッピングはいかがでしょう?

レシピです。

おさしみわかめとカニカマのブロッコリースプラウト和え

23人分

おさしみワカメ 80g

カニカマ 50g

ブロッコリースプラウト 30g

オリーブオイル 大1

塩 ひとつまみ

1.水洗いして水気を切ったおさしみワカメ、ほぐしたカニカマをボウルに入れオリーブオイルで和えます

2.人数分の小鉢にわけて、ブロッコリースプラウトとオリーブオイル、塩をかけて完成。

お好みでポン酢をかけてください。かけなくても充分美味しいです。

 

セロトニンの原料となるタンパク質トリプトファンが体内から枯渇すると気持ちが落ち込みやすくなることが古くから指摘されています。

カニカマはセロトニンの原料タンパク質のトリプトファンが含まれています。

カニカマだけでなくお豆腐にもトリプトファンは含まれるので冷奴にブロッコリースプラウトをトッピングしてみるのも良いかもしれません。

オリーブオイルをひとまわしするとブロッコリースプラウトのほろ苦さや風味が引き立ちます。

今回使ったオリーブオイルはスペイン産ノリーブエピキュア

スプラウト類を美味しくしてくれますよ!

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama