オリーブオイルかけてみた98 豚バラと大根おろしの汁無しあったかにゅうめん

豚バラと大根おろしの汁無しあったかにゅうめん2人分

そうめん3

豚バラ 100g

酒大さじ1

塩少々

オリーブオイル 大さじ1

オクラ4

長ネギ1/2

大根おろし 300ml

白だし 大さじ4

オリーブオイル 大さじ1

1.大根は皮をむいてすりおろし300ml分用意する。だいたい大根1/41/3本分です

2.豚バラを3センチ長さにカット、酒、塩、オリーブオイルを揉み込みます

3.塩で軽くもみヘタを切り落としたオクラを1/2にななめ切り、長ネギは斜め切り

4.シリコンスチーマーに2.3を並べて蓋をして電子レンジ600W3分加熱します

5.鍋でお湯を沸かし沸騰したらそうめんをゆがいてざるにあけ、水洗いします

6.大根おろしと白だしを小鍋で温めます

7.そうめんを2等分に丼などにとりわけ、6.5.をそれぞれの丼に2等分に盛り付けます。(シリコンスチーマーに残った蒸し汁も一緒に使います)

8.仕上げにオリーブオイル、柑橘類の絞り汁を加えてよく混ぜていただきます。

そろそろひんやり冷たいそうめんではなく温かいにゅうめんが美味しく感じる季節になりました。

夏の味覚そうめんが余っていたりはしませんか?

白だしを加えた大根おろしにオリーブオイルを加えるとピリっとした大根おろしの辛味が際立ち美味しくなります。にゅうめんのつけ汁にして、お肉や野菜をレンジ加熱、簡単なので、テレワークのワンプレートランチにもおススメです。

2019年にWHOが発表した認知機能障害および認知症のリスク抑制ガイドライン』では地中海食のようなオリーブオイルなどの不飽和脂肪酸を常食し、野菜、フルーツ、豆類、ナッツなどをバランスよく数多く取り入れた食生活スタイルを推奨しています。

野菜をたくさん食べて、魚類を食べる日本型食生活にオリーブオイルを取り入れることで無理なく『地中海食生活』に近づける事できます。

美味しいだけでなく健康面でも大根おろしと白だしにオリーブオイルおススメです。

今回使ったオリーブオイルはスペイン産ノリーブエピキュア

質の高いスペイン産オリーブオイルには大根おろしを思わせる風味があり、相性抜群です。

 

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama