ブルーベリーとプチトマトの冷製パスタ

 

スッキリしない天気が続いていますね、週末は見た目も華やかで爽やかなパスタで気分をあげてみませんか?

ブルーベリーとプチトマトを使ったパスタのご紹介です。

ブルーベリーのアントシアニンには眼精疲労の予防効果があるとされています。

また若返りのビタミンと呼ばれるビタミンEを豊富に含んでいます。

体内の脂質の酸化を抑え、細胞膜の機能維持に関与しています。

言い換えるとアンチエイジングや美肌に効果があります。

この魅力的なビタミンEは脂溶性ビタミンと呼ばれ、油脂と一緒に摂る事で身体に効率よく取り込めます。

オリーブオイルにはフルーティな香りを持つものもあるので、ブルーベリーの風味や味わいを引き立てながら、健康効果もアップしますよ!

さてレシピです。

ブルーベリーとプチトマトの冷製パスタ

2人分

パスタ(カッペリーニ)170180g

ブルーベリー60g

プチトマト60g

カッテージチーズ100g

レモン汁大さじ2

オリーブオイル大さじ3

ガーリックソルト小さじ1/2

パスタの茹で汁 30ml

ミントの葉 適量

1.ブルーベリーは洗って水気を切り、プチトマトはヘタを取り、ブルーベリーの大きさに合わせて、3等分くらいにスライスします。

2.1、をボウルに入れて、ガーリックソルト、レモン汁、カッテージチーズと合わせておきます。

3.パスタを塩を加えた熱湯で茹でて、ざるなどに明け、流水で粗熱を取り、水気を切ったら2に投入、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせます。(茹で汁を少し取り置きしておきます)

4.3を氷水に当てながらパスタと具材を軽く混ぜながらなじませ、パスタの茹で汁でソースの量や塩味を調節して出来上がり。お皿に盛り付けてミントを散らして完成です。

今回使ったオリーブオイルはイタリア産ノッチェラーラ種のオリーブオイル。

トマトとブルーベリーの味わいを引き立て、味わいを一つにまとめてくれました。

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama