オリーブオイルかけてみた54筍ごはん

筍ごはんにオリーブオイル

 

オリーブオイルかけてみた

筍ごはんにかけてみた

筍の季節がやってきました。

春には一度はいただきたいメニューですね。

米糠と一緒に下茹でした筍を短冊切りにして、薄口醤油に塩少々、お酒と刻み油揚げと一緒にお釜に入れたらオリーブオイルをひとまわし、小さじ1、2杯くらい加えて炊飯しました。

ふっくらパラリと仕上がります。

オリーブオイルお好き方はごはんをほぐす前に小さじ1杯くらいをもう一度振りかけてからおしゃもじでほぐすとさらに筍の風味が引き立ちますよ!

今回は生の筍を使いましたが、市販のゆで筍ならさらに時短、オリーブオイルが風味をリフレッシュしてくれますよ!

また、市販の筍ごはんの時は温め直した後に小さじ1、2杯くらい振りかけてからほぐすだけでふっくら仕上がります。

筍は油と相性の良い食材、筍のみずみずしい香りをオリーブオイルが引き出してくれます。

 

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama