オリーブオイルかけてみた208牡蠣とイカのアーリオオーリオ

 

 

 

オリーブオイルかけてみた208牡蠣とイカのアーリオオーリオ

冬は牡蠣が美味しい季節、牡蠣は栄養が豊富な食べ物なことで有名ですね。

タンパク質はもちろん、ビタミンB12や亜鉛、そしてセレンが豊富です。

セレンは耳慣れない名前ですが栄養素の一つで、免疫力アップが期待できるミネラル成分です。

海のミルクと呼ばれる牡蠣にはたくさんの嬉しい栄養素が含まれているんですね!

オリーブオイルにはさまざまな風味を持つものがありますが、シーフードにはコクがあってマイルドな味わいがおすすめです。

今回使ったオリーブオイルはイタリア産、品種はノッチェラーラデルベリーチェ 生産者はディエボレ

牡蠣とイカにコクを加えて、フルーティな香りが牡蠣の風味を引き立ててくれました。

さてレシピです。

牡蠣とイカのアーリオオーリオ3人分

牡蠣  12

スルメイカ 1(カット済み)

ニンニク 1カケ

芽キャベツ  78

ローズマリー 少々

オリーブオイル 大さじ2

白ワイン 50ml

塩 適量

パスタ  300g

イタリアンパセリ

仕上げ オリーブオイル 適量

1.ニンニクは粗みじん、芽キャベツは縦4つ割りにカットします。イタリアンパセリとローズマリーは別々に粗みじんにカットします。

2.牡蠣は流水ですすぎ、水気を取ります。イカはワタや骨などはあらかじめ取り除き、胴体は幅1センチにカット、ゲソは食べやすく、大きさを揃えてカットします。

3.フライパンにオリーブオイルとニンニク、ローズマリーを加えて火かけ、香りがでたら芽キャベツを投入、軽くいためあら牡蠣とイカを加えてさらに炒め白ワインを加えて蓋をして蒸し焼きにします。

4.牡蠣とイカに火が通ったら蓋を開けて塩胡椒で味を整えます。

5.パスタを塩を加えて沸騰したお湯でゆであげ、水気を切って4に加え、パスタに味を絡めます。

味見して塩胡椒で整えたら皿に盛り付け、仕上げにイタリアンパセリとオリーブオイルをかけて出来上がりです。

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama