オリーブオイルかけてみた239血液サラサラ!新玉ねぎ醤油ダレ

 

 

新玉ねぎ醤油ダレ3人分

新玉ねぎ 大個 だいたい250g

みりん 100ml

醤油  50ml

オリーブオイル 大さじ2

1.みりんを小鍋に入れて軽く火にかけアルコールを飛ばしたら火からおろして醤油を加えます

2.新玉ねぎの皮を剥き、縦4つ割りにしたら繊維を裁断するように銀杏切りの要領でスライサーなどでなるべく薄くスライスします。

3.清潔な密閉容器に2を投入して1とオリーブオイルを注ぎ、菜ばしなどで軽くかき混ぜてつけダレが満遍なく玉ねぎに回るようにしたら蓋をします。

4.1時間くらいマリネをしたら美味しく食べられます。

5.玉ねぎソースを作ったら、お肉類を下準備して調理します。

お好みの量を肉料理の上からかけて召し上がってください。

ポークソテーやチキンソテーに合います。

 

 

冬は気温が下がるため水分を摂る量が減ります。

体温も下がるので血液の流れも悪くなりがちです。

硫化アリルを含む新玉ねぎをメニューに取り入れて血液サラサラを目指しましょう。

さらにオリーブオイルがソースを素材に広げてくれるのでたくさん塩分を摂取することなく美味しく味わえます。

冬は血管が収縮するため血圧が上がりやすく脳梗塞や心筋梗塞のリスクが高まります。

新玉ねぎで血液サラサラ、オリーブオイルで美味しく減塩して寒い冬を乗り切っていきましょう!

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama