オリーブオイルかけてみた151簡単サクサクマシュマロクランチ

サクサクマシュマロクランチにオリーブオイル

 

 

 

 

 

オリーブオイルかけてみた151おうちホワイトデーに!簡単サクサクマシュマロクランチ

バレンタインデーにチョコをもらうと次の月には今度はホワイトデーがやってきます。

簡単にできて、かわいいスイーツでお返ししてみてはいかがでしょう?

このスイーツのポイントはオリーブオイル!

マシュマロを加熱する前に軽く絡めるとマシュマロが器に付くのを防いでくれます。

またコロコロに丸める時も手に薄くオリーブオイルを塗る事で作業がしやすくなりますよ!

さてレシピです。

簡単サクサクマシュマロクランチ

9〜10個分

マシュマロ 60g

オリーブオイル 小さじ1/2

コーンフレーク(プレーン) 30g

素焼きアーモンド 20g

ホワイトチョコレート(市販の板チョコ) 20g

ドライクランベリー 20g

クッキングシート 15✖️20 センチくらい

分量外 オリーブオイル 適量

1.素焼きアーモンドはビニール袋などに入れて麺棒などで軽く叩き砕きます。

2..クランベリーを包丁で軽く刻みます。

3.ホワイトチョコレートを手で軽く砕きます。

4.電子レンジ使用可能な耐熱ボウルにマシュマロを入れたらオリーブオイルをまぶしからめて、600w130秒加熱します。

5.4を電子レンジから取り出してコーンフレーク、1.2.3を手早く加えて混ぜ合わせたら、両手のひらに少量オリーブオイルを塗り、910個分になるよう丸めます。大きさの目安は少し大きめのチュッパチャプス。バットなどに敷いたクッキングシートの上に一つずつつかないように間隔を開けてのせていきます。

6.形を整えて粗熱がとれたらラッピングして完成。

樹脂加工タイプのミニサイズのカップに入れるとラッピングしやすくなるのでおススメです。

今回使ったオリーブオイルは桃の香りのカリフォルニア産ルセロアスコラーノ

甘いスイーツに甘い香りがほんのり加わりました。

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama