オリーブオイルかけてみた212ワインに合う!バレンタインにぴったりな苺とホワイトハムの冷製パスタ

オリーブオイルかけてみた212ワインに合う!苺とホワイトハムの冷製パスタ

一月も中盤を過ぎました。

年末から年始にかけて、乾杯の回数が普段より増えた方も多いのではないでしょうか?

お酒を飲むと不足する栄養素にビタミンB1があります。体内に入ったアルコールを分解する時に消費されるからです。

またアルコールを摂取すると利尿作用で体内から水分と一緒にカリウムが失われます。

宴会シーズンが落ち着いてきたら、不足しているビタミンB1やカリウムをしっかり摂取しておきたいですね。

また、宴会があると、つい夜更かししてしまい肌荒れに繋がります。

美肌効果が期待できるビタミンCや若返りのビタミンと呼ばれてるビタミンEを意識して取り入れていきたいですね。

ハムにはビタミンB1が、苺には、カリウムとビタミンCが、そしてオリーブオイルにはビタミンEが含まれています。

組み合わせることで、年末年始の『なんとなく飲み会続きで疲れた感じ』を一掃し心も身体もリフレッシュしていきたいですね。

また、家飲みの時も翌日疲れを残さないためにもビタミン類をおつまみやお食事で積極的に取りたいですね。

さて話が変わり今年のバレンタインは火曜日!

土日祝日なら手の込んだ手料理も準備出来ますが、ウィークデーは、そうもいきません。

簡単で、当日に買い物できて、華やか、しかも乾杯の疲れを予防してくれる、そんなメニューがあったら嬉しいですね。

冬から春が旬の苺とホワイトハムを使い赤とピンクのロマンチックなパスタをご紹介します。

苺とホワイトハムの冷製パスタ

3人分

カッペリーニ  240g

ガーリックオリーブオイル 大さじ2

ガーリックソルト 適量

苺  1/2パック

ホワイトハム 110g

ベビーリーフ 30g 小袋1つ分くらい

レモン汁 大さじ1

バジルオリーブオイル 大さじ2

塩 2つまみ

砂糖 小さじ1/3

胡椒 少々

粉チーズ 適量

1.苺はヘタを取り、飾り付け用に1つ分くらい残し残りは粗めのザク切り。

ハムは5ミリくらいの幅で千切り、ベビーリーフは1センチ幅で千切りにします。

2.苺とハムをボウルに入れたら、レモン汁、塩ふたつまみ、砂糖、バジルオリーブオイルを加えて混ぜ合わせ、マリネにします。

3.塩を加えて沸かした熱湯でカッペリーニを茹でたら、ザルに取り冷水に入れ粗熱を取り水気を切ります。

4.大きめのボウルにパスタを入れてガーリックオリーブオイルとガーリックソルトで味を整えたら、マリネしていた2を加え、ベビーリーフも加えて混ぜ合わせます。

5.味を見てガーリックソルトと粗挽きブラックペッパーで味を整えたら皿に盛り付けて、粉チーズを振ります。

6.残していた苺を櫛形にカットしてトッピングしたら完成です。

ホワイトハムは燻製されていないハムのことなのですが、見つけられ無ければ普通のスモークハムでもちろん大丈夫です!

パスタは、指定されてる時間より気持ち長めに茹でます今の季節なら、水道水でさっと粗熱を取るだけでOK、お蕎麦やうどんのようにゴシゴシ洗う必要はありません。しっかり水気を切りましょう。

ガーリックオリーブオイルが手に入らない時は、マイルドなオリーブオイルにニンニクペーストを少し加えて使ってください。

バジルオリーブオイルが手に入らない時は、同じくマイルドなオリーブオイルにフリーズドライのバジルを少し加えてみてくださいね。

今回使ったオリーブオイルはチュニジア産バジルフレーバーオイルとガーリックフレーバーオイル。

旬の時期ではないバジルもフレーバーオイルなら季節を問わずに使えます。またガーリックオイルは生のニンニクを刻む必要がなくなるので、ロマンチックなバレンタインナイトに手指のにおいが気にならないのでおしゃれな気分もアップしますよ!

 

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama