オリーブオイルかけてみた201オリーブオイルで旨味たっぷり大根ステーキ

 

オリーブオイルかけてみた201オリーブオイルで旨味たっぷり大根ステーキ

冬野菜の代表、大根。

オリーブオイルには大根おろしのような香りや辛味を持つ品種もあり、相性抜群です。

大根の栄養の代表というとカリウムそして食物繊維です。

気温が下がると体温を維持するために塩分を摂取するようになります。また汗をかかなくなり、代謝が落ちるので、体内のバランスを保つためにもカリウムを積極的に取り、体内から塩分の排出を促していきたいところ。

また、気温が下がると運動量も減るので、お通じを良好にするには食物繊維をしっかり摂取していきたいですね。

オリーブオイルに含まれるオレイン酸には滑腸作用がありますから食物繊維と一緒にとればダブルで効果アップ。

大根のカリウム、食物繊維、そしてオリーブオイルのオレイン酸で美味しく体内デトックスしたいですね。

さてレシピです。

旨味たっぷり大根ステーキ

34人分

大根1/2

オリーブオイル 大さじ1.1/2

ガーリックソルト 適量

白だし 大さじ1

塩昆布 少々

1.大根は1.5センチ厚さにスライスして皮をむき、平らな皿に並べたら軽くラップをかけて電子レンジで加熱します。竹串がすっと通るくらいまで、2分ずつくらい様子を見ながら加熱します。目安79

2.フライパンにオリーブオイルを加えて中火で熱し1を並べこんがり両面焼き目をつけます。

3.ガーリックソルトと白だしを加え両面に絡めたら火を止めて完成。

4.お皿に盛り付け、少量の塩こんぶを添えます。

今回使ったオリーブオイルはスペイン産オリオリコルニカブラ、大根の味わいにコクと旨味をプラスしてくれました。

 

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama