オリーブオイルかけてみた164 巻いて焼くだけ!簡単グリーンアスパラの肉巻き

アスパラの肉巻きにオリーブオイル

巻いて焼くだけ!簡単グリーンアスパラの肉巻き

グリーンアスパラの旬になりましたね。

鮮やかな色と独特の食感や甘み苦味がある人気の野菜。

茹でて食べることが多いですが、アスパラには水溶性の葉酸が豊富に含まれ、茹でてしまうと流出してしまいます。

また抗酸化物質であるβ-カロテンやビタミンEも含まれているので、油と一緒に摂ると栄養を効率よく取り込めます。

メニューとしてはソテーや揚げ物がおススメです。

またアスパラにはタンパク質『アスパラギン酸』というアミノ酸が含まれています。

このアミノ酸は疲労回復効果があり、ドリンク剤などでおなじみですね。

さらに今回は豚肉で巻きました。

豚肉にも疲労回復効果のあるビタミンB1が含まれていますから、アスパラを肉巻きにしてオリーブオイルで焼けば効果大!

お肉はしゃぶしゃぶ用がぴたっと巻けて剥がれにくいのでおすすめですよ。

さてレシピです。

巻いて焼くだけ!簡単グリーンアスパラの肉巻き

23人分

グリーンアスパラ 180g  8

豚しゃぶしゃぶ肉 230240g

オリーブオイル 大さじ11/2

塩胡椒

レモン汁、オリーブオイル 各 大さじ1/2 くらい

1.グリーンアスパラは根元を1センチくらい切り落とし、穂先から半分下の茎の部分をピーラーで薄く皮を剥き、袴を取り、長さを1/2なカットします。

2.アスパラを芯にして豚肉を一枚ずつ巻いていきます。

3.フライパンでオリーブオイルを熱し、2のアスパラを巻き終わりを下にしてフライパンに並べてこんがり焼き、塩胡椒で味付けします。

4.時々アスパラを返して豚肉にしっかり火を通して、味を整えたら皿に盛り付けます。

5.仕上げにレモン汁とオリーブオイルをかけて完成です。

今回使ったオリーブオイルはイタリアシチリア島のオリーブオイルビアンコリッラ種です。

アスパラで甘みや苦味を上手に引き出して、お肉をカリッと仕上げたくれました。

 

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama