オリーブオイルかけてみた126カブと長ネギのソイポタージュ

カブと豆乳のベジポタージュ

オリーブオイルかけてみた126かぶと長ネギのソイポタージュ

秋ものの蕪の旬到来です。

蕪はカリウム、食物繊維が豊富です。

食物繊維はコレステロール値や血糖値の上昇を抑えてくれる働きがあります。

残念ながら日本人の食物繊維の摂取量は減少傾向にあります。

生野菜より加熱調理した方が野菜をたくさん取れます。

またカリウムは水に溶けやすい性質がありますから生で食べる以外ではポタージュならカリウムの溶け込んだスープごと取り込めるので無駄になりません。

また長ネギには抗酸化物質、硫化アリルが含まれ、血液をサラサラにしてくれたり、殺菌作用も持っています。

さらに豆乳にもカリウムが含まれています。

冬は運動量が減り代謝が落ちるため浮腫みやすくなります。

むくみ防止には水分とカリウムの摂取が効果的。

身体を温めるスープメニューでむくみ防止もでき、野菜類をポタージュにして冬のメニューに取り入れるのは理にかなっていますね!

さてレシピです。

かぶと長ネギのソイポタージュ

3人分

かぶ 300g

長ネギ 150g

水 300g

豆乳 200ml

オリーブオイル 大さじ1

塩 小さじ1

ローリエ1

胡椒 少々

仕上げのオリーブオイル 各小さじ1

フリーズドライのイタリアンパセリ 少々

1.かぶは皮を剥き5ミリ厚さの半月切り、長ネギは斜め薄切り

2.鍋にオリーブオイルを加えて火にかけ1を炒め、かぶが透き通ったら水を加えて、ローリエを加えかぶが柔らかくなるまで煮込みます。

3.ローリエを取り出してハンドミキサーなどでピューレ状にして豆乳、塩、胡椒を加え味を整え、温めたら出来上がり

4.器に盛り付けてオリーブオイル、イタリアンパセリをトッピングして完成

今回使ったオリーブオイルは静岡県産エキストラバージンオリーブオイル 無濾過 タジャスカ

和の食材のポタージュを一つにまとめてくれました

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama