オリーブオイルかけてみた153まだ間に合う!緊急企画 ガトーショコラおうちバレンタイン用簡単アレンジ

ガトーショコラにオリーブオイル

 

 

 

 

 

オリーブオイルかけてみた153ガトーショコラにオリーブオイル

いよいよ明日はバレンタインデー

連休初日は積雪予報、連休最終日は雨が降るし、『チョコレートの用意しそびれてた』そんな方もいらっしゃるのでは!

おうちバレンタインならまだ間に合います。

市販のガトーショコラに生クリームとイチゴでバレンタインアレンジ!

チョコレートのお取り寄せや、催事場に行かなくても近所のケーキ屋さんやスーパーマーケットのシンプルなガトーショコラを購入したら生クリームとイチゴでおめかしすれば贈り物一品完成です。

用意するもの

ガトーショコラ 1ホール 約直径15センチ

生クリーム 100ml

砂糖 10g

イチゴ 10〜12粒前後

ミント 適量

仕上げ用 オリーブオイル適量

1.生クリームに砂糖を加えて8分立てにします。

2.イチゴはヘタを取り1粒残して、あとは縦1/2にカットします。

3.絞り袋に丸口金をセットして生クリームを投入、ガトーショコラに絞っていきます。

4.2のイチゴを飾り、仕上げにミントを飾って完成。

5.カットして盛り付けたら仕上げにオリーブオイルをかけて召し上がります。

写真は15センチの型で焼いたシンプルなガトーショコラです。

イチゴも高価な大粒タイプよりお値段がお得な小粒タイプのイチゴをたっぷりのせると華やぎます。

口金や絞り袋が無い時は、ケーキの中心に生クリームを様子を見ながらある程度のせてカレースプーンの丸い背の部分を利用して生クリームを丸いケーキに沿って平らにならしたら、イチゴの数を増やしてぎっしり生クリームの上にのせても仕上がりますよ!

おうちバレンタインなら、ケーキをカットして盛り付けた後にオリーブオイルをトッピングして召し上がるのおすすめします。

ちょっとしたひと手間ですが、ガトーショコラにオリーブオイルはベストマリアージュ、しっとりしてチョコレートのビターな風味が引き立ちます。

今回使ったオリーブオイルはカリフォルニア産ルセロアスコラーノ

桃の香りを持つオリーブオイル、お菓子と相性抜群です。

それではハッピーバレンタイン!

 

 

 

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama