オリーブオイルかけてみた150体内時計リセット!簡単シミうまツナ入り味噌汁

シミうま簡単お味噌汁

 

オリーブオイルかけてみた150体内時計リセット!気分が上がる!シミうま簡単お味噌汁

まだまだ寒い日が続いてますね。

朝ごはんで体内時計をリセットするとダイエットなどの努力を後押ししてくれます。

朝ごはんをおろそかにするとカロリー計算などを頑張っても太りやすくなります。

では何故朝ごはんがおろそかになりやすいのでしょうか?

朝ごはんにかかる準備や後片付けなど、食べる以外にも時間がかかり、朝の出発が早かったり、通勤通学に時間がかかり限られた時間で全て完了出来なかったりする事も原因にあげられると思います。

朝の体内時計リセットに効果的な食材として、とりあげられているツナフレーク。

ツナといえばサンドイッチが思い浮かびますが、和食党の方は毎朝ツナサンドを用意するのはなかなか根気が必要ですね。

そこでおススメなのがツナ入りお味噌汁です。

最近では液体出汁入り味噌の種類も豊富になりました。

お気に入りの液体出汁入り味噌なら鍋やお玉の準備は不要、しかも後片付けもお味噌汁のお椀だけ、簡単お味噌汁です。

ツナと一緒に具材にチョイスしたのはスーパーブロッコリースプラウト!

スルフォラファンというファイトケミカルを含む野菜です。

スルフォラファンは、うつの発症を抑える働きがあるだけでなく、子供のうちから摂取することで大人になり、ストレスにさらされるようになっても、うつを予防出来る効果があります。

実はツナに含まれるDHAEPAもうつ病に効果があるとされています。

つまり、ツナとスーパーブロッコリースプラウトを組み合わせたお味噌汁は体内時計がリセットすることで太りにくくなり、かつ、気分が上がる効果が期待できる朝ごはんなんです!

スルフォラファンは加熱に弱いので、出来上がったお味噌汁にパラリとかけるだけでOK

ツナを絡めて食べるとシミうまです。

ここにオリーブオイルを加えると、スプラウトの素材の味を引き立てて、ツナとお味噌の味をまるっと一つにまとめてくれます。

忙しい朝でも準備が簡単、後片付けが楽でシミうまなお味噌汁はいかがでしょう!

さてレシピです。

シミうま簡単お味噌汁2人分

液体出汁入り味噌 各大さじ1

水煮ツナ     1パック60g

スーパーブロッコリースプラウト 各910g

オリーブオイル 小さじ1/2

1.椀に水煮ツナ、液体味噌を加えてお湯を注ぎます。

2.スーパーブロッコリースプラウトを加えてオリーブオイルを軽く回しかけて出来上がりです。

今回使ったオリーブオイルは京都産武田オリーブ園

和のオリーブオイルが和食をぐんと引き立ててくれました。

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama