オリーブオイルかけてみた84ドライフルーツ入りシリアルヨーグルト

ドライフルーツ入りシリアルヨーグルト
ルセロアスコラーノにシリアルヨーグルト

 

オリーブオイルかけてみた

ドライフルーツ入りシリアルヨーグルト

一気に気温が上がり猛暑日が続いていますね。

寝苦しいと眠りが浅くなり質の高い睡眠が取りづらくつい朝起きるのが辛くなりますね。

また最近は、コロナ禍によるリモートワークの普及で、通勤や通学をする必要が減り、つい夜ふかししてしまい体内時計が乱れてしまう事も。

さらにパソコンやスマホを入眠前まで使用してしまい『デジタル時差ぼけ』に陥ってしまう人が急増しています。

そんな乱れてしまった体内時計をリセットする方法があります。

・朝、陽の光を浴びる事。

・朝ごはんを食べること。(理想は糖質とタンパク質をセットで摂る)

この2つを実行する事で乱れた体内時計をリセットしてくれます。

朝の陽の光を浴びるのは、室内のカーテンを開ければ即実行可能ですが、ハードルが高いのは朝ごはんではないでしょうか?

タンパク質摂取の為に朝から加熱調理は、猛暑の中なかなかやる気が出ませんよね?

おススメなのが『ドライフルーツ入りシリアルにヨーグルトをかけて食べる』

ドライフルーツ入りシリアルヨーグルトは、火を使うことなく用意ができ、糖質とタンパク質をセットで摂れます。

ここにオリーブオイルを加える事でヨーグルトに含まれている抗酸化作用のあるビタミンAを効率よく摂取出来ます。

またヨーグルトにオリーブオイルを加えると酸味がまろやかになり食べやすくなる効果も!

気になるレシピは小学館刊『一般社団法人日本オリーブオイルソムリエ協会』著『決定版!本物のオリーブオイルはこれを選びなさい』17ページをご覧下さい!

今回使用したオリーブオイルはカリフォルニア産ルセロアスコラーノ

桃の香りのオリーブオイルと言われフルーツと相性抜群、コクとまろやかさでヨーグルトともベストマリアージュでしたよ!

難しく考えずにぜひお気に入りのオリーブオイルをシリアルヨーグルトにトッピングしてみて下さいね。

1日に同じ量の栄養素を摂取しても朝ごはんより夕ごはんに摂取割合が多いと体重が増加しやすい傾向が明らかにされています。

ダイエットという視点からも簡単でも朝ごはんを食べることはとても重要、まずはできる事から初めてみませんか?

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama