オリーブオイルかけてみた 77 無洗玄米

無洗玄米にオリーブオイル

オリーブオイルかけてみた 77 無洗玄米

玄米の特徴はまずは食物繊維!
精製された白米の6倍の食物繊維を含みます。
また、カリウムも豊富で白米の2.5倍、ビタミンB1は白米の5倍、ビタミンEも豊富に含まれています。
食物繊維はお通じを改善し、コレステロール値を下げる効果もあります。
カリウムはむくみを改善してくれます。
ビタミンB1は糖質の代謝に関与する栄養素、欠乏症を起こしやすい栄養素とされているため意識して摂取したい栄養素です。
不足すると脚気を引き起こし、むくみやだるさを感じ運動機能の低下につながります。
ビタミンEは強い抗酸化作用を持つのが特徴です。
また玄米の特徴は、かみごたえ。
しっかりと良く噛むので少しでも満足感が得られます。
また噛むことで脳が活性化され、記憶力がアップしたり、ストレスを感じにくくなったり栄養素以外の嬉しい健康効果も期待できます。
昨今は外出を控える事を求められるご時世、運動することで解決できたストレス発散の機会も減ったりむくみやお腹も張りのお悩みも以前より増えたのではないでしょうか。
ごはんをちょっと変えてお悩み改善できたら嬉しいですよね。
さてレシピです
・無洗玄米2合分 (今回は1合を120gとして計量しています)を炊飯器に入れます。

・白米2合の目盛りまでお水を入れます。

・オリーブオイル小さじ1を加えて蓋をして白米モードで炊飯。

・炊きあがったらごはんをほぐして出来上がり。

オリーブオイルを少量加えることで仕上がりがみずみずしくふっくら仕上がり、ピュアな玄米の美味しさが引き立ちますよ。
また『若返りのビタミン』ビタミンEは脂溶性ビタミンと言われてて、油と一緒に摂る事で吸収率が上がります。
美味しさも栄養効果もひと手間でアップ、冷めても美味しいですよ!
写真の玄米ごはんはトッピングに自家製ちりめん山椒をかけています🌿

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama