オリーブオイルかけてみた140ふっくらジューシィポークピカタ

 

 

オリーブオイルかけてみた140ふっくらジューシーピカタ

今回はフランスの厨房で教わったお肉料理をふっくらジューシィに仕上げる裏技教えちゃいます、

豚肉に塩胡椒したらオリーブオイルを絡めておくとお肉に油分の膜が出来、下味を染み込ませながらも旨みを逃さず、ふっくらジューシィに仕上がります。

下味してオリーブオイルにからめたら10分くらい馴染ませてみてくださいね。

仕上がりに差が出ます。

さてレシピです。

豚肩ロース一口カットタイプ 300g

塩胡椒 少々

オリーブオイル 1.1/2

小麦粉 大さじ3

卵 3

粉チーズ 大さじ3

オリーブオイル 大さじ1

トマトピューレ 100ml

ガーリックブラックペッパーソルト 少々

バジルフレーバーオイル 大さじ1

1.豚肩ロースを軽く包丁で叩くように筋切りしたら両面に薄く塩胡椒してオリーブオイルを絡めてバットなどで1015分マリネします。

2.トマトピューレを小鍋に入れたら火にかけて、ガーリックブラックペッパーソルト少々とバジルフレーバーオリーブオイル(なければガーリックソルトとオリーブオイル)を加えて、しっかりと混ぜて乳化させて味を見て整えたら火から下ろします。

3.卵をボウルなどに割ほぐしたら粉チーズを加えてよく混ぜます。

4.フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけたら、1の豚肉を3の卵液を絡めなてはフライパンに入れます。

5.豚肉を両面こんがり焼き火が通ったらお皿に盛り付けトマトソースを添えて完成。

お好みで野菜類の付け合わせを一緒に盛り付けます。

今回使ったオリーブオイルは下味や、お肉を焼く時はチーマディモーラ、トマトソースにはバジルフレーバーオリーブオイルを使いました。

急いでいる時はフレーバーオリーブオイルを使ってソースを仕上げると、あっという間に味決まります。

おススメの裏技です!

 

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama