オリーブオイルかけてみた141スモークサーモンのカルパッチョ

スモークサーモンにオリーブオイル

 

 

 

 

 

オリーブオイルかけてみた141スモークサーモンのカルパッチョ

年末年始、営業しているお店が限られ、また、家族も休暇中で自宅に勢揃い、何かとおうちごはんが続きます。

そんな時、真っ白なお皿にスモークサーモンを並べるだけでおめでたい紅白カラーが簡単にきまり、テーブルが華やぎます。

またスモークサーモンは真空パックのものなら日持ちするので食料品店が混み合う大晦日よりも前に買い置きできて便利です。

スモークサーモンには免疫力アップが期待出来るβ-カロテンやビタミンDといった脂溶性ビタミンが含まれているので、油脂類と一緒に摂ると効果的です。

また冬は日照時間が短く、うつ症状の患者が増加するシーズン。

サーモンに含まれているビタミンB群、そしてビタミンD、葉酸の摂取はウツの予防に効果が期待されます。

またサーモンに含まれているDHA、EPAにはうつ症状の患者に抗うつ作用があるとされています。

年末年始はおうちにこもりがちなので、スモークサーモンのカルパッチョは美味しく心の健康も保てる嬉しいメニューです。

さてレモン汁とオリーブオイルをサッとかけるだけでお料理が完成するシンプルレシピご紹介します。

スモークサーモンのカルパッチョ

3人分

スモークサーモン 100g

レモン 1/2

ディル 34枝 適量

オリーブオイル 小さじ1

種抜きブラックオリーブ 3粒(あれば)

 

1.スモークサーモンを皿に盛り付けたら、カットしたレモン、あればディルとブラックオリーブの輪切りを添えます。

2.食べる直前にレモン汁とオリーブオイルをかけて出来上がりです。

今回使ったオリーブオイルは、イタリア産コラティナ種インティニBIO

シンプルなレシピをスッキリしたキレのある味わいにしてくれますよ。

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama