オリーブオイルかけてみた60冷奴

冷奴にオリーブオイル

オリーブオイルかけてみた60冷奴

気温が上がり、ひんやりつるりとした食べ物が美味しい季節になりました。

最近は木綿、絹ごし、寄せ豆腐、青豆豆腐、スーパーに行くと豆腐の種類が本当にいろいろありますね。

冷奴といえばお醤油をかけること多いですが、塩とオリーブオイルで味わうと、豆の風味が引き出され素材の風味がしっかりと感じられます。

豆腐といえばイソフラボン。

女性ホルモンに似た働きをするとされ、女性の体調を整えてくれます。

また『若返りのビタミン』とも呼ばれるビタミンEが含まれます。

ビタミンEはオリーブオイルにも含まれる成分で抗酸化作用があり、悪玉コレステロールを下げる働きがあるとされます。

冷奴というと『お父さんのビールのおつまみ』の位置づけですが、女性も積極的に食べたいですね!

さて簡単ですが、レシピです。

冷奴 1人分

豆腐 150g

塩 少々

オリーブオイル 小さじ1/2

大葉の葉の千切り 1枚分

1.器に水気を切った豆腐を盛り付けたら、塩、オリーブオイルをトッピング。

2.お好みで薬味を添え出来上がりです。

豆腐の種類を変えると、同じオリーブオイルとお塩でも、味わいの印象が違ってきて楽しいですよ。

写真は絹ごし豆腐、京都産オリガル食用オリーブオイルをトッピング、塩はタスマニア産のペッパーベリーソルトです。

国産オリーブオイルの特徴であるコクと甘みが豆腐の旨味を引き出し、軽く苦味がプラスされて薬味と豆腐を一つにまとめてくれます。

ほんのちょっとの塩で美味しく頂けます。

来月の大型連休中にさまざまな豆腐にお塩とオリーブオイルをかけて食べ比べも楽しそうですね!

 

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama