オリーブオイルかけてみた230青梗菜の香味肉味噌ソース

 

 

旬の野菜青梗菜。

一年中売られている野菜ですが秋が旬です。

カルシウムや鉄などミネラルが豊富、そして抗酸化作用を持つβ-カロテンが含まれます。

青梗菜の栄養を余すことなく取り込むには、油脂類と合わせると効果がアップします。

また、肉類や豆腐、魚介類などタンパク質の食材と合わせることで一品料理でバランスの良いメニューにすることができます。

茎が太く、葉もしっかりしている野菜なので、多少はゆっくり茹でても失敗しないので、お料理初心者の方も気軽に使える野菜だと思います。

根本に泥が付いている事が多い野菜なので、葉と茎は切り分けて根本をしっかり流水で洗い流すのがおススメです。

さてレシピです。

(今回オイスターソースと醤油と砂糖の量があやふやなので、味見してお好みに調節してみてくださいね)

青梗菜の香味肉味噌ソース 3人分

青梗菜  23株  130gくらい

ネギ   1/3 本  40gくらい

生姜   1/2かけ 6gくらい

ニンニク 1/3かけ 3gくらい

粉唐辛子 ひとふり

オリーブオイル 大さじ1

塩 ひとふり

豚ひき肉 200g

カシューナッツ 56粒くらい 適量

オイスターソース 醤油  各大さじ1

砂糖 小さじ1

水  50mi

水溶き片栗粉 大さじ1杯分

1.青梗菜は葉と茎に切り分けて、茎の部分は縦に1/4割りにし、葉と茎を流水で洗い流します。

2.1をたっぷりのお湯で塩茹でします。茎を先にお湯に投入したら一呼吸後に葉先を鍋に投入して、サッと引き上げて氷水に取り色止めしたのち、水気を絞り、軽くオリーブオイルで和えます。

3.ネギ、生姜、ニンニクをみじん切りしたら小さな耐熱性容器に入れ、粉唐辛子をお好みでひとふりします。

4.オリーブオイルをフライパンに投入、火にかけて温めたら、3の容器に『ジュ』っと加え、軽く塩をふりますます。

5.4で使ったフライパンにひき肉を加えて炒めます。火が通ったらオイスターソース、醤油、砂糖で味を整えて水を加えて軽く煮込みます。

この時味見してお好みの仕上がりに調節します。

6.水溶き片栗粉を5に加えてとろみをつけます。

7.カシューナッツを別のフライパンや小鍋などで軽く空炒りしたら粗みじんに砕きます。

8.お皿に青梗菜、肉味噌、薬味、ナッツの順番で盛り付けたら完成。

よく混ぜてお召し上がりください。

グリーンスパイシーなオリーブオイルを使うと青梗菜の風味が引き立ちます。

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama