オリーブオイルかけてみた226ベビーほうれん草と梨とくるみとパルミジャーノのサラダ

 

オリーブオイルかけてみた226ベビーほうれん草と梨とくるみとパルミジャーノのサラダ

秋のフルーツ『梨』

サクサクしてジューシーな味わい、梨はその成分のほとんどが水分です。

フルーツというと『糖質』を連想して控える方もいらっしゃいますが、それはとても残念に思います。

WHOが発表した『認知機能障害および認知症のリスク抑制-WHOガイドライン』では地中海式食生活が推奨され、その中にはフルーツの十分な摂取も項目に含まれています。 

地中海式食生活は、ホワイトミート、魚介類、卵、芋類、野菜、全粒粉や玄米など精製されていない穀類、オリーブオイル、フルーツなどを常食とし、幅広い食材をバランス良く摂取する、地中海エリアの伝統的な食生活スタイルです。

現代は平均寿命は80代まで伸び、健康長寿は人々にとって大きなテーマです。

健康を損なわず年を重ねていけば、通院や薬の服用を最小限に抑えられ、いつまでも動く身体とコストのかからない生活を実現できます。

健康で長生きする人が暮らしているブルーゾーンと呼ばれる地域のライフスタイルを取り入れる事で私たちもあやかりたいものですね。

このブルーゾーンにはイタリアのサルディーニャ、ギリシャなど地中海式食生活を送る地域が含まれます。

近年はフルーツの消費量は年々減少傾向となっていますが、先人達の知恵を生かすためにも、サラダなどに積極的にフルーツを使って取り入れてみてはいかがでしょうか?

さてレシピです。

ベビーほうれん草と梨とくるみとパルミジャーノのサラダ

3人分

梨  中1 200g

ベビーほうれん草  50g

パルミジャーノ  30g

くるみ 20g

ピンクペッパー お好み

塩 少々

オリーブオイル、バルサミコ酢 適量

1.梨は皮をむいて縦半分にカット芯をくり抜いたら57ミリ厚さで半月切りにします。

2.ベビーほうれん草を洗って水気を切ります。

3.くるみとパルミジャーノは食べやすい大きさに砕きます。

4.2.1.3の順に皿に盛り付けたら、塩、バルサミコ酢、オリーブオイルをかけて完成です。

よく混ぜてから召し上がってください。

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama