オリーブオイルかけてみた219ワインにピッタリ!枇杷の生ハムロール

アスコラーノ

 

オリーブオイルかけてみた219ワインにピッタリ!枇杷の生ハムロール

今が旬の枇杷!

包丁を使わなくても手でスルスルと皮がむけて、みずみずしく、優しい甘さなは初夏にぴったりですね。

枇杷はデリケートなフルーツなので、皮をむいてそのままにしていると酸化して茶色に変色してしまいます。

皮と種を取り除いたら、オリーブオイルをくるりとからめると、酸素に触れる事がないため美しいオレンジ色を保ってくれます。

今回は桃の香りが特徴のアスコラーノという品種のオリーブオイルを使いました。

さて、枇杷は美味しいだけでなく栄養も豊富です。

免疫力アップが期待できる、β-カロテンが豊富に含まれています。

β-カロテンは脂溶性ビタミンに分類され、油脂類と一緒に摂る事で身体に効率よく取り込む事ができます。

オリーブオイルを枇杷に絡めると、彩り美しく、風味も、栄養効果もアップ!いい事ずくめですね。

近年は、残念な事にフルーツの消費量が減少傾向にあります。

毎日忙しくしていると、フルーツを食後のデザートとして位置付けすると、時間がない時は、つい省略してしまいがちです。

こんな時は、乾杯のおつまみに取り入れることで、フルーツを摂るチャンスを増やしてみてはいかがでしょうか?

生ハムをくるりと巻くと、適度な塩気と優しい甘みでおしゃれな前菜になります。

生ハムをそのまま食べるとつい食べすぎて塩分量が増えてしまいますが、一口サイズのフルーツを巻けば、満足感もアップ、減塩効果もあります。

また、枇杷に含まれるカリウムは、体内の塩分バランスを調整してくれます。

お酒類を飲むとつい味の濃いものを欲してしまい、塩分摂取が増えますが、フルーツを一緒に食べればむくみの防止効果も期待できます。

気温が上がり冷えたワインが美味しくなるシーズン、ぜひ試してみてくださいね。

さて簡単ですがレシピです。

枇杷の生ハムロール

枇杷 人数分

オリーブオイル 適量

生ハム 人数分(枇杷の個数✖️2 の枚数)

1.枇杷はへその部分から皮を剥き、縦半分にカットして種を取り除きます。

2.1にまんべんなくオリーブオイル を絡めます。

3.2に生ハムを巻いたら皿に盛り付けして完成です。

ピックなどで、刺しておくと食べやすいです。

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama