オリーブオイルかけてみた215熱湯と電子レンジで仕上げるプルプル高野豆腐

 

 

オリーブオイルかけてみた215熱湯と電子レンジで仕上げるプルプル高野豆腐

注目が集まる大豆プロテイン!

カフェでもソイラテがオーダーできたり、大豆ミート、大豆由来のプロテインバー、すっかりメジャーになりました。

でもみなさん、お忘れではありませんか?

日本伝統の大豆プロテインたっぷりの食材『高野豆腐』です!

タンパク質は木綿豆腐より水煮の高野豆腐の方が多く含まれています。

さらにカルシウムも豊富、水煮の高野豆腐は木綿豆腐の約1.5

またビタミンEも豊富に含まれています。

ダイエット中は高タンパク、ローカロリーを心掛けていきたいところ、高野豆腐は強い味方になりそうです。

甘じょっぱいお出汁をたっぷり含んだ高野豆腐は美味しいけれど、手間がかかるし、糖質がちょっと気になりますね。

最近インターネット検索して高野豆腐を熱湯で戻す方法が各所で紹介されている事を知り、早速試してみました。

いろいろ試してた結果、簡単で美味しくて、後片付けも楽なやり方を編み出しました!

早速ご紹介しますね!

プルプル高野豆腐

1人分

高野豆腐 1

熱湯 200ml

ラップ 

大きめの丼

オリーブオイル 小さじ1

ポン酢 大さじ1

おかか、ベビーリーフ

1.高野豆腐1個を広めの器に入れ熱湯200mlを注ぎます。

2.ラップを軽くして電子レンジ600w2分〜230秒加熱

3.オリーブオイル小さじ1、ポン酢 大さじ1、おかか、ベビーリーフでいただきます

オリーブオイルとベビーリーフが高野豆腐の風味をあげてくれます。

ポン酢とおかかが旨みをプラスしてくれます。

ダイエット中、小腹がすいた時におススメです。

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama