オリーブオイルかけてみた173生ハムメロン

 

旬のフルーツ『メロン』

いまではすっかり定番ですが、塩味の生ハムにメロンの組み合わせ、はじめて知った時は衝撃的でした。

生ハムメロンの美味しい食べ方はオリーブオイルを小さじ1/2杯くらい回しかけること。

ほんのちょっとのオリーブオイルで生ハムとメロンに一体感が生まれます。

オリーブオイルが2つの素材をつなげてくれます。

おススメのオリーブオイルは『フルーティ』なオリーブオイルです。

またメロンにはカリウムが生ハムには塩分が含まれています。

夏は汗をかく事で体内の塩分やカリウムなどのミネラルが奪われていきます。

夏バテ防止に生ハムメロンは理にかなった組み合わせですね。

さらにメロンにはβ-カロテンが含まれます。

β-カロテンは免疫力アップや抗酸化作用があり、油脂と一緒に摂る事で効率よく体内に取り込まれます。

オリーブオイルにもポリフェノールが含まれているので抗酸化作用はWで効果がアップしますね!

さて簡単ですがレシピです。

1人分

メロン 1カット 〔今回は1/6カット)

生ハム 1、2枚

オリーブオイル  小さじ1/2

今回使ったオリーブオイルはスペイン産カシータスデウアルド。

メロンの風味を引き立てながら、生ハムと一つにまとめてくれました。

 

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama