オリーブオイルかけてみた223ごはんがすすむ!茄子の油味噌

 

オリーブオイルかけてみた223ごはんがすすむ!茄子の油味噌

夏から秋にかけて旬となる野菜『茄子』

茄子は水分が成分の多くを占める野菜です。

そのほかに含まれるものとしては食物繊維、カリウム、そしてビタミンAです。

食物繊維はお腹の調子を整え、カリウムは体内の塩分を排出してくれる働きがあり、むくみを防止してくれます。

また茄子の皮にはポリフェノールの一種である『ナスニン』が含まれます。

茄子の皮を全て剥いてしまわずに、縞模様に皮を剥いて残す事で丸ごと栄養を取り込む事ができます。

茄子は油をよく吸う野菜です。

使う油にこだわると、美味しさがグンと上がります。

オリーブオイルなら茄子の風味を引き立てて、コクと旨みもプラスしてくれます。

また、茄子に含まれるビタミンAは脂溶性ビタミンに分類され、油と一緒にとる事で効率よく体内に取り込めます。

ビタミンAは強い抗酸化作用のあるビタミンです。またオリーブオイルにも、抗酸化作用を持つポリフェノールを含んでいるので、合わせて使えば免疫力がWでアップが期待できます!

オリーブオイルで茄子の美味しさと栄養効果もアップできますよ!

さてレシピです。

ごはんがすすむ!茄子の油味噌

3人分

茄子 中3本 300g

オリーブオイル 大さじ3

A

・みりん 大さじ2

・味噌  大さじ2

・砂糖  小さじ2

 

糸唐辛子  お好みで少々

1.Aの調味料を器に混ぜ合わせておきます。

2.茄子の皮を縞模様になるように剥き、7㎜くらいの半月切りにします。

3.フライパンにオリーブオイルを投入して火にかけてオイルを温めたら、2の茄子を加えて、火が通るまで、しっかりと炒めます。

4.茄子に火が入ったら1を加えて茄子にしっかり絡めて火を止めます。

5.お皿に盛り付けして糸唐辛子をトッピングしたら完成です。

今回のレシピでは、味噌は甘口の信州白味噌を使いました。

そしてオリーブオイルはチュニジア産のアドニスオリーブオイル『サヤリ』という品種をチョイスしました。

甘い桃の香りと、ほのかな苦味を持つオリーブオイルで、茄子の風味を引き立ててくれました。

 

 

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama