オリーブオイルかけてみた222ZENBnoodle(細麺)でトマトの冷製パスタ

 

オリーブオイルかけてみた222ZENBnoodle(細麺)でトマトの冷製パスタ

先日ずっと気になっていたZENB noodle をみつけて早速冷製パスタにしました。

ZENB noodleは 食品メーカー『ミツカン』グループの新たな食のプロジェクトとしてスタート、スーパーフードのひとつとされる黄エンドウ豆100%で作られた世界初のロング麺です。

グルテンフリー、低GI、そしてZENBのブランド名のとおり、スーパーフード『黄エンドウ豆』をうす皮まで全部使ったサスティナブルな食材です。

また、180gで、9.814.2gの食物繊維が含まれています。

これは1日の摂取基準値の半分近くの量となっています。

ちなみに参考として、パスタやマカロニ乾麺で100g当たりの食物繊維は5.4g。そうめん、ひやむぎの乾麺で100g当たりの食物繊維は2.5gです。

いかにZENB noodleが麺類の中でも食物繊維が豊富であるかがわかりますね。

さらに植物性タンパク質は180g当たり13.017.3g含まれています。マカロニやスパゲッティの乾麺100g当たりのタンパク質量は、12.9g、そうめん、ひやむぎの乾麺100g当たりのタンパク質量は9.5gですから、一般的な麺類よりも多くのタンパク質が含まれている事がわかります。

今回は疲労回復効果のあるクエン酸が含まれる食材トマトを使った冷製パスタを作ってみました。

またトマトには免疫力アップに有効なβ-カロテンも豊富です。

トマトの栄養を丸ごと取り込むには油脂類と一緒に摂る事が効果的です。

オリーブオイルをたっぷり加える事で、美味しさも栄養効果もダブルでアップ。

また、麺類に油脂を絡ませると、するすると麺がほぐれて食べやすくなります。

今回はオリーブオイルはライムの香りのするスペイン産オリーブオイル(リベスオリベス フレーバードライム)を使いました。

スペインを代表する品種の一つであるオヒブランカのオリーブオイルにグリーンなライムの香りを加えています。

オヒブランカ種の持ち味である心地よい苦味に華やかなライムの香り、まるでライムそのものを食べているかのような味わいのオイルで、冷製パスタにピッタリです。

OLIVEJAPAN2023で金賞を受賞したオリーブオイルです。

爽やかな味わいに仕上がります。

レモンフレーバーのオリーブオイルもおすすめですよ!

さてレシピです。

 

ZENBnoodle(細麺)でトマトの冷製パスタ3人分

ZENBヌードル細麺  3束 240

ミディトマト  6 300g

ニンニク 1/2かけ

A

・砂糖 小さじ1

・塩 小さじ1

・レモン汁 大さじ1

・オリーブオイル 大さじ3

バジル 適量

お湯

1.ニンニクはみじん切り、ミディトマトは2センチ角くらいのザク切りにしてボウルに入れたら、Aを加えてよく混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やします。

2.鍋にお湯を沸かしZENBヌードル細麺を4分茹でたらザルに取り流水でしっかり洗います。

3.1のボウルを冷蔵庫から取り出して2を加え、混ぜ合わせて味をなじませます。

4.バジルの葉を刻んで3に加えて混ぜ合わせたらお皿に盛り付けて完成です。

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama