オリーブオイルかけてみた136辛味大根のみぞれ入り蕎麦

オリーブオイルかけてみた136辛味大根のみぞれ入り蕎麦

ここ数日、夜になると冷え込んできました。

温かい汁物があると嬉しいですね。

旬の辛味大根をすりおろしてたっぷりのせたみぞれ蕎麦の仕上げにオリーブオイル!

オリーブオイルと大根おろしは大変相性が良い組み合わせで、温かい蕎麦つゆに大根おろしをのせ、その上からオリーブオイルを回しかけます。

このオリーブオイルいりみぞれを蕎麦に絡めながら食べると蕎麦の味わいがキリっと締まりクリアに感じらます。

蕎麦の風味を辛味がアップしてくれます。

みぞれ入り蕎麦

2人分

辛味大根 1/3本分

小ネギ  34

かまぼこ 1センチ厚さのスライス4切れ

蕎麦   220g

めんつゆ  適量

オリーブオイル 小さじ12杯 

1.辛味大根は皮をむきすりおろします

2.小ネギは小口切りに、かまぼこは厚さ1センチのスライスを4切れ用意します。

3.めんつゆを器に注ぎ、熱湯で規定のとおりに希釈します。

4.蕎麦を茹で上げたらしっかり湯切りして3の器に盛り付け、小ネギ、かまぼこ、大根おろしを盛り付けます。

5.大根おろしにオリーブオイルを小さじ1杯回しかけ、みぞれを絡めながらお蕎麦をいただきます。

蕎麦 大根にはカリウムが豊富に含まれます。カリウムは体内の塩分を排出して調整してくれます。

冬は運動不足がちになり、気温が下がる為汗をかかなくなるので、体内の塩分が排出されにくくなりますから、血圧上昇を防止するためにもカリウムはこまめに摂りたい栄養素です。

また蕎麦の食物繊維は水溶性食物繊維が含まれます。

水溶性食物繊維は悪玉コレステロールを下げる働きがあります。

また食物繊維は腸内環境を良くする働きのある善玉菌を増やしてくれます。

また食物繊維を13食意識して摂取することは悪玉コレステロールや中性脂肪の、空腹時血糖値の改善が期待できます。

蕎麦はパスタやうどんと比較して食物繊維が多く含まれてます、新そばのシーズン、温かいお蕎麦は美味しいだけでなく健康にも嬉しいメニューですね。

おススメのマリアージュは絞りたての新油のオリーブオイル。

お蕎麦の香りや風味を引き立ててくれます。温かい蕎麦つゆに数滴落とすとふんわり香ってきますよ!

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama