オリーブオイルかけてみた122フレーバーソルトでおつまみラスク

 

オリーブオイルかけてみた122

いよいよ今度の木曜日はボジョレーヌーボー解禁日

木曜日は平日の夜ですが、解禁に合わせて乾杯なさる方も多いのではないでしょうか?

フランスでボジョレーヌーボー解禁日は日本のようなボジョレーフィーバーやパーティーは見かけませんでした。

それでも解禁日に街へ出ると酒屋さんでチーズやサラミと一緒にボジョレーヌーボー路上試飲会が出ていたりしました。

夕方仕事帰りに酒屋さんでちょっとだけ試飲してすぐにお気に入りを見つけると『じゃ今夜はこれにしようかな?』という感じで、ワインとチーズを酒屋さんで買って帰る、そんなムッシュたちを酒屋さんで見かけてました。

奥さんがワインやおつまみを用意するんじゃなくて、男性がお家飲みのワインとチーズを買って帰るってカルチャーショックでした。

フランス人はマルシェ以外の場所では基本的に『試食販売』はポピュラーではなく、また店内で試食するときは必ずその店で買うのがお約束でしたので、路上試飲販売は大変珍しかったです。

きっとフランス人もボジョレー解禁は楽しみの一つなのでしょうね。

さてワインのおつまみにはビタミンEを摂取すると肝臓の働きを助けてくれるのでおすすめです。

ビタミンEといえばアーモンドなどのナッツが有名ですがオリーブオイルにも含まれています。

バゲットとオリーブオイルとフレーバーソルトでおつまみラスクが簡単に作れますよ。

さてレシピです。

フレーバーソルトでおつまみラスク

2人分

バゲット1/3〜1/2本

オリーブオイル  大さじ3

フレーバーソルト 小さじ1/2

お好みでフリーズドライのイタリアンパセリや糸唐辛子

オーブンシート 天板一枚分

食品用ハケ

 

1.オーブンを140℃に予熱します。

2.バゲットを7〜8ミリの厚さにスライスして、オーブンシートを敷いた天板に重ならないように並べてオーブン中段で5分くらい乾燥させます。

3.フレーバーソルトとオリーブオイルを小さめの器で良く混ぜ合わせておきます。

4.オーブンからパンを取り出して3のオイルをハケを使って片面に塗り、オリーブオイルを塗った面を上にして天板に並べていきます。

5.お好みで、イタリアンパセリや糸唐辛子をパンにふりかけたら150℃のオーブン中段で5〜6分焼いて完成です。

ポイントはハケを使ってオリーブオイルを薄く塗る事、フレーバーソルトがオイルの下に沈んでいるので、ハケにオイルを含ませる時は底をちょっとすくう感じでオイルを含ませると塩味がパンに満遍なく着きます。

今回使ったフレーバーソルトはガーリックブラックペッパーソルトクミンペッパーソルト

オリーブオイルはイタリア産バリカータのノッチェラーラ種

ノッチェラーラは甘味とコクのあるオリーブオイルでパンと相性抜群です。

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama