オリーブオイルかけてみた170手作り鮭フレーク

鮭フレークにオリーブオイル

 

オリーブオイルかけてみた170手作り鮭フレーク

 

ゴールデンウィークが明けると学生は勉強が本格化、そして小さなお子様は遠足や運動会のシーズン。

いわゆるお弁当シーズン到来です。

焼き鮭弁当におにぎりの具に塩鮭の切り身は大活躍、まとめて購入するとちょっと余ってしまうこともありますね。

そんな時は手作り鮭フレークを作ると便利です!

今回は作りやすい塩鮭の切り身1枚分にレシピです。

塩鮭切り身 1枚

酒、みりん 各大さじ1

オリーブオイル 小さじ1/2

1.塩鮭は骨を取り除き、小骨も骨抜きを使い取り去ります。

2.フライパンに、酒、みりん、1を加えて中〜弱火で加熱、火が通ったら皮を取り除き菜箸でほぐしながら、水分が飛ぶまで煎りつけます。

3.水分がなくなって、鮭が細かくほぐれたらオリーブオイルを加えてパラリと仕上がったら火を止めて器に盛り付けて完成です。

そのままふりかけとしてごはんにかけるとお弁当が華やかになります。

切りごまと一緒にごはんに混ぜてミニおむすびにするのもかわいいです。

また手作り鮭フレークにマヨネーズを少し加えておにぎりの中具にしても美味しいです。

お弁当は毎日考えるのが、なかなか大変ですね、ちょっとした『お助け食材』があると朝の準備に差が出るので、休みの最終日に1、2品作り置いておくと心強いです。

今回使ったオリーブオイルはスペイン産メルガレホコセチャ。

仕上がりをパラリとさせて爽やかな風味を鮭フレークにプラスしてくれます。

 

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama