オリーブオイルかけてみた200サーモンとアボカドのオリーブポン酢

 

オリーブオイルかけてみた200サーモンとアボカドのオリーブポン酢

秋が深まりましたね。

気温が下がるとキッチンにいる時間をなるべく少なくサクッと作れる簡単ごはんが嬉しいですね。

お刺身サーモンとアボカドを使った簡単な一品ご紹介します。

サーモンにはアスタキサンチンという抗酸化作用のある成分が含まれています。

またアボカドには抗酸化作用のあるβ-カロテンが豊富に含まれます。

秋から冬にかけて、体調を崩しやすくなるので免疫力アップを心がけていきたいです。

β-カロテンは油脂類と一緒に摂ると効率的に身体に取り込めます。

オリーブオイルには香りや味わいが多様でありながら、抗酸化物質であるポリフェノールも含まれてます。

美味しさも、免疫力もアップ間違いなしです。

アンチエイジングというと、見た目や美容法に目が行きがちです。

高齢化社会の現代、健康を保って年齢を重ねていくことは、全ての人にとって大切なテーマです。

身体の内側を錆びさせないことは、病から守り、社会生活においても、仕事を持ちいきいきと働き続ける事を可能にします。

美味しくかつヘルシーな2面を持つオリーブオイルは積極的に食事に使っていきたいですね。

さて簡単ですがレシピです。

2〜3人分

サーモンの刺身 90100G

アボカド1

ポン酢大さじ1

オリーブオイル大さじ1

1.アボカドは縦1/2にカット、種を取り、1センチ位の厚みで半月切りにします。

2.皿に、サーモンとアボカドを交互に並べます。

3.ポン酢とオリーブオイルをかけたら完成!

お好みで、わさびやハーブ類を添えると風味が増します。

今回使ったオリーブオイルは福岡県産八女オリーブオイル

アボカドとサーモンを一つにまとめ風味を引き立ててくれました。

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama