オリーブオイルかけてみた120オーバーナイトオーツ黒糖豆乳

オートミールにオリーブオイル

 

朝ごはんとして注目されているオートミールを使うオーバーナイトオーツ

前の晩に準備すると、朝はふっくらとしています。

豆乳のフレーバーをいろいろ変えると変化を楽しめます。

紅茶豆乳やかぼちゃ豆乳も美味しく仕上がりました。

中でもおススメは黒糖きなこ豆乳!

オートミールに合います。また余ったらコーヒーに加えてソイラテにしても美味しく、無駄が出ません。

忙しい朝、バランスの良い献立を朝から準備はなかなか継続が難しいですが、オーバーナイトオーツなら前の夜に準備するので朝の準備が短くすみます。

オートミールには食物繊維が豊富。

食物繊維はコレステロール値を下げてくれたり、腸内環境を整えてくれる事で腸脳相関と言って免疫力アップにつながります。

オリーブオイルをオーバーナイトオーツに加えると、味わいに奥行きが生まれ、ドライフルーツや豆乳の風味をリフレッシュしてくれます。

またオリーブオイルに含まれるポリフェノールには抗酸化作用があり、体内の悪玉コレステロールの酸化を抑制する効果あるとされています。

オリーブオイルのポリフェノールによる抗酸化作用は摂取して30分でピークに達して8時間後に元に戻るそうです。

また、一度に大量にオリーブオイルを摂取するのではなく、少量でも毎日摂取することで抗酸化能を増強できると考えられています。

つまり朝ごはんにオリーブオイルを摂取するとその抗酸化作用が起きて活動している時間帯に有効に働いてくれるわけです。

そして豆乳のタンパク質にはトリプトファンが含まれていて、心の安定作用を持つ脳内伝達物質セロトニンの原料になります。

日照時間が短くなると特に強いストレスがなくても鬱病の発症が増加します。

コロナ禍の行動自粛で自宅で過ごす時間が増え生活リズムを崩してしまうと良質の睡眠を取るのが難しくなります。

睡眠は脳や身体の回復に欠かせません。 

また、睡眠不足は肥満の引き金になります。

朝ごはんでタンパク質と糖質を取る事で体内時計をリセットでき生活リズムが整えられます。

さらに前述の食物繊維、オートミールに含まれる水溶性食物繊維はお腹の中で膨れるので、満腹感が持続でき、食べ過ぎを防いでくれます。

まだまだ慎重さが求められ行動には制限があり、ストレスを感じる日常が続きそうです。

心と身体の健康にオートミールの朝ごはんは『ぴったり』と言えそうですね。

さてレシピです!

オリーブオイルかけてみた120オーバーナイトオーツ黒糖きなこ豆乳

1人分

オートミール 30g

黒糖きなこ豆乳 150ml

ミックスドライフルーツ 15g

オリーブオイル 小さじ1/2

作り方

1.前の晩にオートミールを計量し、密閉型の器(タッパーやジップロックコンテナなど)に入れて、黒糖豆乳を注いで蓋をしたら、軽く振って混ぜ合わせ一晩冷蔵庫でねかします。

2.豆乳を含んで戻ったオートミールを器によそってドライフルーツ、オリーブオイルをトッピングしたら完成。

今回使ったオリーブオイルはスペイン産オヒブランカ種華やかな香りはドライフルーツと相性抜群、豆乳の風味をアップグレードしてくれました。

 

 

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama