オリーブオイルかけてみた129ラフランスとササミのシンプルサラダ

ラフランスとササミのシンプルサラダ 

オリーブオイルかけてみた129

ラフランスと金柑を蒸したササミと合わせたシンプルな前菜です。

フルーツには甘みがあり『糖質』という視点で見てしまうとつい避けてしまいがちですね。

フルーツには豊かな香りやカリウム食物繊維など魅力がいっぱい、食べ方を工夫すればダイエットや体調管理の味方にすることができます。

ラフランスや金柑には水溶性食物繊維が含まれていて、食事の前半に食べればお腹の中で膨れるので食べすぎ防止になります。

またカリウムが豊富なので、代謝が落ちる冬にはむくみ防止にフルーツはぜひこまめに摂りたいですね。

金柑にはビタミンC、βカロテンが含まれています。 ビタミンCは抗酸化作用に関与していて、人は強いストレスや喫煙などで体内のビタミンCが消費されます。またビタミンCが欠乏すると感染症のリスクがでてきます。ビタミンCの消費が増えるストレス社会の現代、感染症予防のためにもこまめに摂取したい栄養素です。

またβカロテンはこのブログでもすっかりおなじみの抗酸化作用を持つビタミンです。

脂溶性ビタミンなのでオリーブオイルを使うことで有効に身体に取り込めます。

また栄養素だけでなくフルーツには豊かな香りを持つ一面があります。

人は栄養を補給する為だけに食事をするのではありません。

良い香りの食事は思い出などの記憶を呼び覚まし、美味しい、食べたいという気持ちを活性化させてくれたり、人生を豊かにしてくれます。

良い香りは心を幸福にしてくれます。

さて前置きが長くなりました、レシピです。

ラフランスと金柑とササミのシンプルサラダ

2〜3人分

ラフランス 小2個

金柑 5個

ササミ 大1本 70gくらい

酒 大さじ1

塩 ひとつまみ

オリーブオイル 大さじ2、3杯

レモン汁 少々

塩 ふたつまみ

スペアミント 適量

1.ラフランスは縦12等分にカット、芯と皮を取り除き、バットに入れたらオリーブオイル大さじ2杯を良く絡めます。

2.金柑は5ミリ厚さに輪切りにします。

3.ササミを耐熱皿に入れて酒を振り塩をひとつまみふりかけたら600wの電子レンジで1分30秒くらい酒蒸しして粗熱が取れたら細くほぐします。

4.ラフランス、金柑、ササミを皿に盛り、仕上げにオリーブオイル大さじ1、塩ふたつまみ、レモン汁をふりかけミントを散らして完成。今回使ったオリーブオイルはイタリア産ノッチェラーラ種

ミントと青リンゴの香りのオリーブオイル。

スイカにお塩のように、ラフランスにオリーブオイルとお塩をかけると甘さや香りの豊かさがぐっと引き出されます。

ラフランスとササミ、ミントを一つにまとめてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama