オリーブオイルかけてみた89簡単!アボカドサラダ

アボカドにオリーブオイル

オリーブオイルかけてみた89簡単!アボカドサラダ

アボカドは森のバターと呼ばれ、その栄養価の高さからスーパーフードとして注目されています。

アボカド100g当たり脂質は17.5g

『え、油、カロリーが』と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

油脂は美しくなるためにもきちんと摂る必要がある栄養素なんですよ!

ではさらにアボカドの脂質の成分をみていきましょう。

アボカドは一価不飽和脂肪酸のオレイン酸の割合が圧倒的に高いのです。

オレイン酸は悪玉コレステロールと呼ばれるLDLの上昇を抑えて血液サラサラ効果があります。

さらにアボカドの栄養成分をみてみると食物繊維やカリウムが豊富。

腸活やむくみ改善に効果が期待できます。

またビタミン類が豊富。

含まれるのはビタミンA、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンB群、そしてビタミンC

ここにあげただけでも豊富な種類のビタミンが含まれている事がわかりますね!

つるんとした喉越しで夏の暑い日には美味しい食材、どんどん取り入れたいですね。

さてレシピです。

アボカドサラダ23人分

アボカド 2

レモン汁 適量

塩    適量

オリーブオイル 適量

あればレモンスライス 適量

1.アボカドを縦にふたつ割りにして種を取り皮を剥いたら、1㎝の厚さでスライスして満遍なくレモン汁をふりかけます。

2.1を皿に盛り付けたらオリーブオイルをまわしかけて最後に塩を振り完成です。

(お好みでレモンスライスを添えると風味がアップします)

適量ばかりが多いレシピですが、気楽に簡単にできるサラダです。

レシピがシンプルな分、オリーブオイルの品質で美味しさに差が出ます。

使ったオリーブオイルは、マルケス・デ・グリニョン オレウム・アルティス

アボカドの風味と味わいを、引き立て、ピリっとした味わいでまとめてくれます。

お塩はおススメはガーリックソルトです。

そしてレモンスライス、あれば加えてみてください。グーンと美味しくなります。

冷やした白ワイン、ソーヴィニョンブランがよく合います!

 

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama