オリーブオイルかけてみた64卵かけごはん

卵かけごはんにオリーブオイル

 

オリーブオイルかけてみた

卵かけごはんにかけてみた

今回はオリーブオイルラヴァーに愛されている、卵+しらす干し+オリーブオイルの組み合わせをご紹介しますね。

気がつけばもう5月も終わり、あっという間に6月。

6月といえば虫歯予防デー、歯の健康に注目が集まるシーズン。

卵に含まれるビタミンA、ビタミンE、ビタミンD、そしてしらす干しに含まる不飽和脂肪酸(DHA)は、不足すると歯周病のリスクが高まるとされています。

つまり歯の健康の為には積極的に摂りたい栄養素なんです。

しかもビタミンA、ビタミンE、ビタミンDは脂溶性ビタミンと言われ、油脂と一緒に摂る事で吸収が良くなります。

しらす干し入り卵かけごはんにオリーブオイル、美味しさだけでなく健康効果もアップする嬉しい組み合わせですね。

まずは熱々炊きたてのごはんをお茶碗によそい、軽くくぼませて卵を割り入れます。

しらす干しをパラリと添えて、オリーブオイルをひとまわし。

卵とごはんと良く混ぜて食べると、オリーブオイルがしらすのほろ苦さを引き立て生卵の味わいにキレと風味を加えてくれて、お醤油無しで大変美味です。

梅雨は気持ち食欲も落ち込みやすいシーズン。

サッと作れて、サラサラっと食べられる卵かけごはんでジメジメしたシーズンも元気に乗り切りたいですね!

 

 

 

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama