オリーブオイルかけてみた118サーモンアボカドミニ丼

サーモン、アボカド、オリーブオイルは良質な脂質が豊富に含まれています。

サーモンに含まれているEPA、DHAには肥満や体内時計を改善するのに効果的とされています。

また、アボカドやオリーブオイルに含まれているオレイン酸には悪玉コレステロールの上昇を抑え、滑腸作用でお通じを改善してくれます。

さらにトマトのβカロテン、アボカドのビタミンEは抗酸化作用があり、さらに美肌に効果があります。

そしてトマトやアボカドに豊富に含まれるカリウムは体内のナトリウムを排出してくれますからむくみの改善に効果があります。

また、サーモンに含まれているビタミンDは免疫機能を高めてくれます。

サーモンのアスタキサンチン、オリーブオイルのポリフェノール、トマトのリコピンどれも抗酸化作用がある栄養素、アンチエイジングのためにも積極的に摂りたいものです。

アボカドとサーモン、オリーブオイルの組み合わせはまさに美人のレシピですね。

さてレシピです。

サーモンアボカドミニ丼

3人分

刺身用サーモン 150g

オリーブオイル 小さじ1

薄口 小さじ1

トマト 100g

塩少々

わさび小さじ2/3

オリーブオイル 小さじ1

アボカド 1個

レモン汁 小さじ1

オリーブオイル小さじ1

オニオンスライス 30g

セルフィーユ

ごはん 茶碗3杯分

お好みで出汁醤油とわさび

1.サーモンは1センチ角にカット、オニオンスライス、薄口醤油とオリーブオイルを絡めておきます。

2.アボカド、トマトはサーモンの大きさに揃えてざく切りにします。アボカドにはレモン汁とオリーブオイルをからめ、トマトには塩少々とわさび、オリーブオイルをからめます。

3.茶碗にごはんをよそって1.2.を彩りよく盛り付けたら、仕上げにセルフィーユをのせて完成。仕上げにお好みで出汁醤油とわさびを添えてくださいね。

今回使ったオリーブオイルはイタリア シチリア産トンダイブレア

アボカドやトマトの風味を持つオリーブオイル、ベストマリアージュでした

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama